BLOG WORDPRESS ボヤキ

一度の投稿で複数サイトを一気に更新する方法

投稿日:

サイトの運営、アクセスアップのためにはとにかく書け、更新せよと言うのがありますが記事には2つのタイプがあります。

  • 時系列で消えていくもの、価値を失うもの(日々のニュースなどは鮮度を失えば価値も失います。技術情報なども古いと使えなくなるものが多い)
  • 時間に左右されず価値があるもの。(求めているユーザーにとってはいつでも有益なもの)

先日、テーマの検証用に作ったサイトの中身は、とあるサイトのとあるカテゴリの記事だけ抜粋したものです。サイトのカテゴリの一部だとどうしても埋もれてしまうし、そのカテゴリだけに特化して残しておきたいなと感じるものだったからです。サイト全体は歴史があり重く、いつぶっ壊れてもおかしくなく玉石混合だが、そのカテゴリの記事だけは大事だったのです。

こういう特定の記事だけ出力、入力する機能がワードプレスにはあるので簡単ですが、さて、ではその記事を今後更新する時は2つのサイトに書かなければいけないのかとおもっていましたがその手間も省けることがわかりました。

一度書けば、複数サイトに更新が反映される方法があります。

MainWP Dashboard

Manage WP sites from one central location! Much more th…

By MainWP

(1,660)
Last Updated: 2週間 ago
10,000+ Active Installs
Compatible up to: 5.2.4

複数サイトを一元管理するプラグインとして有名なものです。
これ以外でも類似するものはいくつかあります。

頻繁に更新されるワードプレス本体、各種プラグインの更新に一々対応するのは面倒ですが、これに登録しておけばいつでも最新の状態にキープしてくれます。

サイトの管理代行サービスのごとき便利なものです。
それでも古いまま放置しているところの何と多い事よ・・・

このプラグインにはまだ使い方が色々あって、出来ることといえば

管理しているWordPressサイトの一覧表示
管理サイトの一括アップデート
管理サイトへのアクセス
管理サイトへのリモート投稿
管理サイト内の過去記事を検索・変更・削除
管理サイトの投稿やデータベースのバックアップ
管理サイトへのテーマ追加および変更
管理サイトへのプラグインのインストール(有効化も)およびアップデート
管理サイトのユーザー管理

なのだそうだが、サイトを登録さえしてしまえば、ここの管理画面上で投稿し、対象のサイトやカテゴリを指定すれば複数サイトに一気に投稿できてしまいます。

とにかく書け、更新せよ

と言われてもそんなに時間も手間も割けない、サイトは複数あっても書いてる内容は同じというケースがあればとても役に立つ機能です。

さらにSNS自動更新設定しておけば

複数サイト
複数のSNS

に一度の投稿で一気に書きこむことができるようになります。

つまり

MainWP Dashboard

Manage WP sites from one central location! Much more th…

By MainWP

(1,660)
Last Updated: 2週間 ago
10,000+ Active Installs
Compatible up to: 5.2.4

は所有する全てのサイト(SNS含む)の起点、エディターとして機能します。
ここを起点に書けば、一回の投稿で全て終わりです。

これをGoogleさんがコピーサイト、コピー記事扱いするんだったらもう諦めます。
自分で書いた記事を自分が所有する複数のサイトに同時掲載するくらい見逃して欲しいものです。
全てのサイト、Google自身もどこかの情報を扱い整理することで成り立っているのですから。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.