BLOG WORDPRESS ボヤキ

ふたつの唇 - WordPress

投稿日:

タイトルはふざけているが記事はまじめだ。WordPressには2つの種類がある。

wordpress.org

wordpress.com

最近、既存のサイトの業者との契約をやめて自分で作ってみるという方がいて、何がいいですかと聞かれたので、WordPressがいいですよと答えた。その他相談でWordPressであれば対応しますよという話などもあり、

そのいずれもが、アカウントをとったけどあとは何をすれば・・・

という話だったのでおかしいなとおもったら2つとも

wordpress.com

だった。

これを使ったことがないのでよく知らないが、要は

WordPress.org:インストール型
WordPress.com:レンタル型

なのだろう。
レンタルブログはなじみがある、ワードプレスは無料という概念からこっちを選ぶ人が多いようだがこっちでは何もできない。

無料でWordPressは入手できますが、運用していくには費用がかかります。
ドメインとサーバーだけは契約する必要があります。それもいらないとしたらそれはただのレンタルです。サイトの所有者も自分ではなくなります。

レンタル型:WordPress.com

とは何ぞや

調べる気にもならないが、こっちに手を出す人が確実に増えてきたことだけは間違いない。

おかげで、仕事の方は進まない。

WordPress.orgとWordPress.com、どっちのワードプレスを選ぶ? | SEO対策に「アクセス中古ドメイン」
WordPress.orgとWordPress.com、どっちのワードプレスを選ぶ? | SEO対策に「アクセス中古ドメイン」

サイト制作や運用するにあたり有名なWordPress(ワードプレス)を聞いたことがある方は多くいるでしょう。ですが、ワードプレスは2種類あります。「.org」と「.com」です。どちらを選んでも自由で ...

続きを見る

なぜ戦っているんだろう

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.