BLOG WORDPRESS ボヤキ

ずっとログインしっぱなしでええやん

投稿日:

自分用の記録です。

ワードプレスが他のWEBサービスに比べ扱いにくいのは個人的にはログインが面倒くさいからだ。
ログインページが孤立しており(WP-admin)セキュリティのためにはこのURLさえも変更しろ、隠せなどとも言われますが、ワードプレスに慣れてない人はログインの仕方すらわからない、自分のIDとパスワードを忘れた、なんて例がザラで、正しく覚えていても面倒くさいから作ってもらった時のまま放置となる。

そこそこワードプレスに詳しい人ならば、自分が使いやすいように整理しておくこともできるし、パスワードは記憶もできるがそれでも面倒だと感じる。毎日さわっている私がそう感じるのだから間違いない。SNSをいちいち毎回ログアウトするだろうか?機能的にはほぼ一緒なのに、なぜかワードプレスはログインの敷居が高い。疎い人は絶対に管理画面にいかない、更新しない。あるいはやがてしなくなる。

WordPress Persistent Login

これは、昨今のセキュリティ重視とは真逆の発想かもしれないが、その名の通り、意図してログアウトしない限りは永遠にログインし続けるプラグインだそうだ。
自分はもちろん、ユーザーをログインしっぱなしにさせ、ユーザー名やパスワードを忘れた、またログインする手間を省いてくれるもの。

無料版ではRemember meというチェックをすることで永続的なログインが保証されるようだが、有料版はそれがなくても大丈夫だそうだ。
セキュリティ的にどこまでカバーできるかわからないが、SNSと同じくらいログイン状態が当たり前にならないとサイトは活性化しないと断言する。

まだ使ったことはないけど・・・

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.