BLOG WORDPRESS ボヤキ

呪怨・くせがすごい・姉さん事件です。

投稿日:

自分のための備忘録。最近、一部のサイトだけかもだが、キャッシュが凄まじい。ネットに書いてあるありとあらゆる事をしてもキャッシュが効いてサイトを正常に表示しません。そんな話・・・

以前紹介した記事

GoogleのPageSpeed Insightsでほぼ満点のスコアが出ます

久しぶりにサイトを作った、というより購入したテーマを試したかったので使ってみた。 これである。 これで作ったサイトが 【忘れられた伝説】ボクシング不滅のレジェンドたち 追記:ここまで書いて、このテーマ ...

の中で

集客・収益にこだわったWordPressテーマ「THE THOR(ザ・トール)」
集客・収益にこだわったWordPressテーマ「THE THOR(ザ・トール)」

続きを見る

このテーマを絶賛しました。

その想いは今も変わりません。

何と言っても表示が速く、スピードスコアが高い。AMPなど考慮せずとも十分速いのに、AMP機能やPWA機能まで内包されている。その他、他のテーマでは必須とおもわれるプラグインが必要ないほど内包されているので、ほとんどプラグイン要らずです。

これで作ったら他の作り方忘れてしまうほどです。テーマの設定以外、何もしなくていいのだから。これで作れば、いわゆる偏差値の高いサイトが作れるとおもいます。Googleに良しとされるいいところが満載です。

しかし、なんでかなぁ、なんか馴染めず、ピンと来ず、テーマを自分が好きなものに変更しました。多少遅くても不便でもええわいと。

すると、ここからが本題で、このテーマを使っていた時から感じていたことですが

「姉さん、事件です。」

テーマを変えても、カスタマイザーでごにょごにょやっても、なかなか反映されません。元のテーマが主張してきます。元のテーマを削除しても幽霊のごとく表示されるのです。

これはキャッシュだなぁ、テーマの残骸が残っててまだ効いちゃってるんだろうなぁ。

とおもい、ブラウザキャッシュはもちろん、ありとあらゆる様々なキャッシュクリアをしてもまだ幽霊が消えません。

さらには、違うブラウザはもとより、違うPC、スマホ、違う回線から閲覧しても以前のテーマの残骸が残っていたり、いなかったり、ラジバンダリ・・・

恐ろしいほどしつこいです。新規投稿がなかなか反映されず、次の日に反映していたり、削除した投稿がずっと表示されています。

様々なデバイスや環境でバラバラですが、今のところ確実に最新状態が確認できるのはwindowsでctrl+shift+Rを押した時だけです。

このテーマが100%犯人ではないかもしれないけれど、このテーマに関わっていないサイトは平和ですし、このテーマはそもそもプラグインいらずなので、プラグインの干渉や不具合はほぼ考えられません。

どんなに調べても、キャッシュの問題は似たような回答例しかなく、それを全て試しても無理なのでした。私の場合、そんな問題ばかりです。ネットにのってる解決法では解決できません。

つまり、

集客・収益にこだわったWordPressテーマ「THE THOR(ザ・トール)」
集客・収益にこだわったWordPressテーマ「THE THOR(ザ・トール)」

続きを見る

は素晴らしいですが、キャッシュ関係の呪怨がすさまじい。

消しても消えてくれない

かなり恐ろしいテーマです。少なくとも私にとっては・・・

違うデバイス、違う環境でも出てくるなんてアンビリーバボーです。
つまりユーザーがみても呪怨なわけです。

決して縁を切ることのできない女です。
最後まで道連れにしていくしかない女です。

くせがすごい

んです。

テーマ削除だけでは不十分で、どこかに残っているだろう、残骸をひとつひとつ潰していくしかなさそうです。

そんな事例、どこにも書かれてないんで残しておくことにする。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.