BLOG ボヤキ

本当に価値ある情報

更新日:

野良制作者なので、大手といわれるクライアントサイトを作った経験はない。
技術も知識も負けてないつもりだが、信用がないのだ。野良犬だから。
信用調査も面倒なので避けている。お願いだから来ないで下さい。

けれど、最近メディアでチラホラ紹介されるようなお店サイトの制作をしたところ、アクセス数の伸びがすごい。

まだ作って2か月で1000/日ユニークを超えている。
コンテンツのボリュームがすごいわけではない。
アクセス負荷が激増しただけの話だ。

このくらいなら問題ないが、サイト制作というのは、目標、ゴールを設定し、それに合わせた環境で作るべきだと痛感する。
どうしたいのかと聞けば無限大に伸ばしたいという答えしか出てこないだろうが、どの程度まで伸ばせそうか、展望は描くべきなのだ。

このまま伸び続けたとしたら共有サーバーで大丈夫なのかなという心配も少しある。

一律、低価格、同価格で制作や管理をしているが、低空飛行なままのサイトもあれば、店舗数が増えたり、メディア露出でアクセスが激増しているサイトもある。運営、信用、セキュリティなどを考慮した時にこのまま同じ条件でいいのだろうかと戸惑うこともしばしばだ。

自前サイトをコツコツ運営しても、こんなに伸ばせないが、メディアパワーはすごいんだな。

いいかげんTVや新聞、雑誌といった旧態依然のメディアに頼るのは個人的には反対なので複雑な心境だ。

でもやはり、多くの人はTV大好き、芸能ニュース大好きなんだな。
本当に価値ある情報はそこにはないとおもっているが、GoogleだってTVCMやるもんな。

-BLOG, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.