BLOG ボヤキ

Time is money

投稿日:

かつて一番大事なのがサーバーという記事を書いて、今もその気持ちは変わりません。SPEEDの話でも不倫の事ではありません。

一番大事なのがサーバー

Thumbnail of 一番大事なのがサーバー一番大事なのがサーバー
仕事やプライベートでガンガン使うを想定して紹介しますが、長年の蓄積で有名どころが盤石で無名のところはやめた方がいいという結論です。

普段は全く問題ないとある運営ブログのひとつ
もう7年くらい続いているものですが

スポーツ系のテーマなので、重要な試合がある日など
アクセスが10倍に膨れ上がることがあります。

とてもありがたい事ですが、こうなると共有サーバーでは接続困難になってしまいます。
元々、長期間運営をしてきたツケでDB容量が膨れ上がり、リソース規制を受けています。

それ以前から、某レンタルブログでやってきたものを独自ドメイン運用に変えたものですが、基盤の太いレンタルブログの方がアクセス過多、負荷に強いというのは悲しい事実です。

移転も検討していますが、単なる趣味なので、お金はあまりかけれません。

悪いレンタルサーバーではないので、仕方がないやと諦めていますが、各社、サービス、機能拡張していく中、ここからも案内が来ました。

-------------------------------------------
基盤システムへのnginxの追加導入
HTTP/2に対応
最新CPUへの変更によるCPU性能の大幅な向上
オールSSD RAID10(ストライピング+ミラーリング)構成によるデータの読み書き時におけるボトルネックの大幅な改善
最大12倍(16GB→192GB)となる搭載メモリの大幅増強
カーネルやファイルシステムなどの基盤システムの高速化 など
-------------------------------------------

素晴らしいじゃないですか。

もう、新しい技術についていけず、古いバージョン、仕様のまま、料金も高いままで放置されるレンタルサーバーが多い中、ここは常に最先端に進化していく姿勢が好きです。信頼できます。

が、上記サービスの対象は、最近のサーバー、新しい契約者向けなんです。

昔からのユーザーに対しては

冬頃を目処に順次対応していく予定

なのだそうです。

具体的なスケジュールはなく、あくまでその時まで待ってね

という事らしい。

手動で移行できるサービスもあるが、SSLやメール問題などもあるので、トラブルなくスムーズに移行するなら、その時を待った方がよさそうなのだ。

こんな感じで、最新の、新規のお客様には、その時の最新サービスを提供するが、既存客に対しては、古いスペックのまま放置や順次対応、最新サービスに移行するなら自分でやってね、というものが多い。

サーバーに限った話ではない。
ポケットwifiなども昔契約したものが今時遅くて使い物にならなく、新しい機種もサービスも受けられず、契約は自動更新、サポートセンターは沖縄でほぼ繋がらず、解約にかなり手こずった。それ以外にも色々あります。

しかし、今まで長く付き合ってくれた、お金も払い続けてくれている、既存客ほど優先に対応、サービスすべきではないかといつも疑問におもいます。

既存はもう継続が当たり前で新規獲得だけが売り上げアップをもたらすものだから、各社そこだけ見ているのかもしれませんが、なんだかしっくりきません。そんな状況で、いくつかの運営サイトは待ってられず地力で他社サーバーに移行しました。残りは、いつになるかわからない冬、その時を待つのみです。

お客さんで、古くから、某超大手の名前の入ったサーバー契約をしているサイトの運営サポートをしていますが、このサーバーが遅いったら重いったら・・・

地域の顔、老舗的なお店でアクセスはそこそこあるので、もっと速いサーバーに移行すべきとおもいますが、恐らく基幹システム全般の契約の一部なので変えにくいのだろう。

サーバーのスペックが遅いと、表示速度だけでなく、管理、編集画面も重く作業がしんどいです。もう、ワードプレスの最新バージョンの必要条件を満たしていない。

重く、表示の遅いサイトはGoogle、SEO評価的にも悪くなるそうです。

この世界は早いもの勝ちであり、スピードが命でもあります。サーバーだけでなく、サイトの設計や、作業環境の回線速度なども、普段は盲目的にそこにあるものを使っていますが、最善のものに見直していきたいとおもいます。

速度が早ければ、仕事も成長も加速する。
Time is money

が、今はサーバー以外は特に何もできていないなぁ。

とにもかくにも冬を待つ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.