BLOG WORDPRESS

無料で使えるオープンソースの見積書・請求書の作成 BillVektor

投稿日:

お客さんが少ないので使用頻度は高くないが、今まで無料で使っていた請求書作成クラウドサービスがいつのまにか有料になったので、こちらに切り替えました。

大変お世話になっているBizvectorさんの開発した見積書・請求書の作成ソフトというか、ワードプレステーマです。

Thumbnail of BillVektorBillVektor
BillVektor
無料で使えるオープンソースの見積書・請求書の作成・管理用WordPressテーマです。

ワードプレステーマという形なので、ワードプレスをインストールし、このBillVektorというテーマに変えるだけで使用可能です。他にプラグインもカスタマイズもいりません。公開するような代物ではなく、プライベートで使うものなので、basic認証とかメンテナンスモードで使うもよし、内容が内容なのでセキュリティだけはしっかりしておいた方がよさそうです。SSL接続で使ってくださいと書いてあります。

自分だけか、最新のPHPでは動きませんでしたが、少し下げたら使えました。
これで、請求書の作成だけのためにお金を払わずに済みます。
エクセルのひな型から作るのとは次元の違う便利さです。

BillVektorが出来た時はビズ・ベクトルさんはどこへ向かってるんだろうと首をかしげましたが、今となってはまたもや「ありがたやー」です。ワードプレスでこんな事もできるんだよというお遊びでしょうか。

突如、有料になったクラウドサービスは業界大手の有名なところですが、無料サービスでユーザーを囲い込み、いつのまにかルールを変えて有料という商法が流行っていますね、いいんでしょうか?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.