BLOG WORDPRESS WORKS ボヤキ

LION WordPressテーマ

更新日:

いつか仕事で使ってみたいなとおもっていましたが、仕事などないので検証してみました。

LION BLOG

Thumbnail of LION BLOGLION BLOG
AMP対応・SEO最適化・レスポンシブ・高機能。そして、表示速度が速い、無料のデザイナーズ WordPressテーマ

実際のサンプル作成を通じてわかった事

ビジネス(コーポレート)サイトに最適なデザインのような印象ですが、がっつりとブログでした。最近はトップページをウィジェットで自在に組めるテーマが増えていますが、そのような機能はなく、固定ページをトップページに用いるしかありません。そうするとクールなヘッダーデザインが消えてしまいます。カスタマイズにより可能になりますが、このテーマはとにかく軽く、速く、ファイルもとても少ない、それが魅力なのでカスタムすることでその魅力が失われるのはもったいない事です。

一見、多機能に感じますが、速度や広告、最新のGoogle対策に特化した機能が充実しているだけで、テーマとしての機能がてんこ盛りという訳ではないです。ウィジェットなどシンプルすぎて足りないくらいです。これをベースに多機能化などを有料に考えているのかもしれません。カスタマイズのベースとしては極めてシンプルです。

ですが、AMP対応・SEO最適化・レスポンシブ、このクオリティで無料というのは十分すごい事だとおもいます。サーバー環境に左右はされますが、表示がメチャ速いし、こんなにファイルが少ないテーマははじめてかもしれません。

デザインをカスタムしたいなら、色々な手を加える必要がありますが、検索エンジン対策、速度等、ユーザビリティ重視ならこの仕様、機能をそのまま用いてガンガン更新していけば結果が出るとおもいます。

個人的にムムム・・・な点は最近の流行りですがやっぱりこのテーマも大きな画像が必要になります。アイキャッチにしてもそうです。大きな画像を揃えるのは結構大変です。

導入・運用提案

ブログらしくないオシャレなデザインですが、ブログに用いるのが最適です。そういう作りになっています。ビジネス(コーポレート)サイトで使うなら工夫が必要でしょう。ブログ形式でガンガン更新していく方がSEOには向いていますので、ビジネス(コーポレート)サイトをブログでやってみるという発想の転換ができれば力を存分に発揮するでしょう。でもやっぱりブログらしくないカチッとしたサイトのニーズが多そうなデザインです。

トップページをウィジェット化

デモサイトでは、ブログとしての役割をそのまま残しつつ、トップページだけ子テーマを作り、ウィジェット化しました。トップページの上部をウィジェットでコントロール可能にし画像等、好きなレイアウトが組めます。、その下は新着順のブログでいいのでは?という趣旨ですが、ブログ表示を消せば完全にビジネス(コーポレート)サイトになります。

とおもったら最新バージョンでトップウィジェットエリアが追加されたようです。やっぱりビジネスサイトのようなデザインでブログというのに違和感があった人が多かったのかな?これで、普通のビジネスサイト用途も簡単になりました。

表示が速いが一番大事

オシャレなデザインのサイトがいいというニーズはよくわかります。企業のブランディング、印象もここが大事です。けれどSEOには関係がないのです。数ページ、十数ページで更新されないビジネス(コーポレート)サイトが検索上位表示や莫大なアクセスを得るのは無理なのです。いえ、無理ではなくTVで紹介されたら莫大なアクセスになりました。けれどそれは一時的なものでリピートされるものではありません。

その点、ブログでありながらここまで洗練されて、表示速度や様々な要素をGoogleの推奨に合わせているのは素晴らしいです。100%満足なデザインに仕上げるのは大変かもしれませんが、これを用いて更新等もしっかりやれば、検索順位やアクセスは伸びるでしょう。表示が速い事が一番大事なのです。

このテーマを用いたサイト制作のお手伝いをします。

LION MEDIA WordPressテーマ

これで無料なんて驚きなLION BLOGテーマを過去に紹介しましたが、第二弾でLION MEDIA WordPressテーマが公開されました。これまた無料とはおもえない高機能ぶりです。

お気軽にお問合せください。

必須お名前
必須メール
電話番号 - -
必須相談や質問

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS, WORKS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.