BLOG WORDPRESS ボヤキ

飲食店の究極の形はスナック・・・からのカテゴリマネージメント

更新日:

色々なサイトを運営しているが、結果の出ているサイトは偏っています。はじめた時期やボリュームやアクセス数が違うので当たり前ですが・・・

これから先、何をしていこうか悩みます。
新しいアイデアのサイトを作ろうか?いや、結果の出ているサイトをもっと伸ばすだけでいいんじゃないだろうか?

色々な事に夢中になり、集中できるわけじゃないので、後者の方がいい気がしている昨今ですがまたしても悩ましい問題が・・・

飲食店のコンサル相談です。

といっても、

  • 自分にリアルビジネスをコンサルする資格はないし
  • 流行ってる、人気の飲食店には行かないし
  • テキトウな意見や感想しか言えないので

そんなの無理だと思いましたが、なんとなくコンサルメンバーの一人みたいになってしまいました。

小さな飲食店なんか実は

味、サービスはもちろんですが

立地とお店スタッフの人柄

で決まるんじゃないかなぁ、なんてテキトウにおもってる程度です。

全然惹かれない、流行ってないチェーン店でも、人の多い駅地下なんかにあると並んでいたりします。カチカチ交通量調査や人の属性調査なんかで大体マーケティングできそうです。

でも、コネも金もない僕ら庶民がいい立地をゲットするなんて無理ですし・・・

そういえばホリエモンがいい事を言っていたな。

Thumbnail of 飲食店の究極の形はスナック飲食店の究極の形はスナック
Foodist Media
時代の先を読む人たちが行き着いた、究極の飲食店とは

なるほどなぁ。

自分の立場で出来る事といえば引きこもりなので、ひとつの試みをしてみようと検討中です。

それは

  • サイトを作るが、自分じゃ書かない。
  • そのテーマに情熱を持ったメンバーが書く場を用意する。
  • QCに徹する

つまり以下を実践してみます。

王道なるアイデア

日々ワードプレスの話題をチェックして、あれこれ試してみたい事はあるけれど、もう新サイトを運営するのはしんどい。そんな昨今ですが、こんな感じでWEB運営ができれば、いいサイト、媒体になるなというアイデア ...

サイトの協業で上手くできたためしがないけれど、それは誰もが他力本願で放置、更新しないからでした。

情熱を持った人が手軽に書ける場を用意して、面倒な管理画面に入ったり、SNSの事もアクセス対策も気にしたりせず、スムーズに書くことだけに集中できる場を用意してみます。

そして

すぐには結果なんて出ないよ、時間がかかるよ。何より、自分や似た趣味の人がまた見たくなるようなサイトにしないとね。

もちろん、仕事じゃないから金にはなりませんが
どうせやるならおもいきり実験させていただこう。

そこで、気になるプラグインを紹介

Real Category Management

Thumbnail of Real Category ManagementReal Category Management
Turn your WordPress categories to the next level with ultra fast organization mode. Manage categories in an explorer-like tree view and create a custom category order.

これは有料のプラグインですが、カテゴリ管理を楽にするものだそうです。エクスプローラのようなツリービューでカテゴリを管理することができます。記事もカテゴリにドロップして放り込むだけです。

結局、管理画面内でのカテゴリ管理の効率化プラグインですので、自分の仕事になりそうですが、スムーズなカテゴリ分類と表示が素敵なサイトの肝だとおもうので、便利そうではあります。

最初の設計をしっかりやれば、必要ないともいえそうですし、無料プラグインの組み合わせで出来ることばかりですが、実は一番大事だと確信しています。

とにかく、ストレスなくスムーズに記事が更新でき、見た目も満足というのが、いいサイトの第一歩です。あとは記事の質と量と時間です。

大手が牛耳るポータルを除き、飲食とネットの相性は悪い、SNS程度でいい、というのが持論ですが果たして・・・

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.