BLOG WORDPRESS ボヤキ

LION MEDIA WordPressテーマ

更新日:

これで無料なんて驚きなLION BLOGテーマを過去に紹介しましたが、第二弾でLION MEDIA WordPressテーマが公開されました。これまた無料とはおもえない高機能ぶりです。

LION WordPressテーマ

いつか仕事で使ってみたいなとおもっていましたが、仕事などないので検証してみました。

LION MEDIA

Thumbnail of LION MEDIALION MEDIA
LION MEDIA(ライオン メディア)は、AMP対応・SEO最適化・レスポンシブ・高機能。そして、表示速度が速い、無料のデザイナーズ WordPressテーマです。全体としてメディアサイト向けに作っていますが、個人ブログなどでももちろん利用できますし、カスタマイズ次第で様々なタイプのサイトに利用できるテーマになっています。

感想

ワードプレスはブログベースなので、これもLION BLOGテーマと同じです。サイトのテーマやデザインの好みで使い分けるといいでしょう。どっちかといえばコーポレート(ビジネス)サイトよりは名前の通り、メディアサイトの構成ですので、カテゴリを決めて更新していくポータルサイト的なものにマッチするとおもいます。色等自在に変更できますが、この形を守って更新、運営していくのに適しており、カスタマイズは薦めません。

有料テーマも視野に入れれば、これより好み、かっこいいデザインのものはあるかもしれませんが、このテーマの特徴は何よりGoogleに最適化しており、検索上位表示が望めそうな事、プラグインに頼らずとも予め入っている機能が豊富な上、ファイルサイズは小さく、表示速度が速い事です。ファイルがとてもシンプルなので末永い運営でも安心、堅牢感があります。

メディアサイトっぽいので、ネタがなく、今回はデモ制作をしていませんが、ある意味早いもの勝ち、いち早くこのテーマを使って結果を出していった人が恩恵を受けることでしょう。

個人的にはこういうグリッドデザインは他も多くもう飽きたので、自分が採用する事はないとおもいますが、こういう見た目のサイトではトップレベルに優れたテーマであるとおもいます。

つくづく、有料、無料問わず、どんな使えるネタがあるかの情報を知ってるか知ってないかがこの世界は大きいよなと感じます。
普通に有料テーマであっても売れるであろうクオリティです。いや、有料テーマを凌駕している部分すらあります。

導入・運用提案

最近、いくつかサイトを作り、やっぱりコーポレイト(ビジネス)サイトよりブログの方が結果が出る、検索順位もアクセスも伸ばせるという事が証明されています。ワードプレスはブログなのですが、要は、静的に見せる部分はトップページや固定ページで固めて作るのは構わないが、あくまで、業種やテーマに関する話題を提供しつづけろ、更新持続性のあるコンテンツを残せという意味です。それを新着情報やニュースだけにしておくのはもったいないです。リピートして読みたくなるような記事、テーマ(カテゴリ)を作って出来るだけ多く更新しましょう。記事を積み重ねていきましょうという事です。例えユーザーが読んでいなくても検索エンジンはそこを見ています。

難解な事でなく、検索エンジンを考慮したら当たり前な事ですが、結果がそれを証明しています。

たとえコーポレイト(ビジネス)サイトでも、こういうデザイン、構成のものでもいいのではないでしょうか?発想、考え方次第です。
名刺やチラシのように内容が変わらない、更新性のないサイトを伸ばすのが一番難しいのです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.