BLOG WORDPRESS WORKS ボヤキ ポータルサイト運営

いまさら地域ポータル

更新日:

いままで業種という括りで求人ポータルサイトを作り、運営してきたが、はじめて地域という括りのものを作成してみました。

【カシワーク】柏市の求人仕事探し。我孫子から流山・野田・松戸まで

使用したテーマが多機能ではなかったので、プラグインがやや増えましたが、既に慣れた手法なのでわずか半日で完成しました。きっかけはWordBenchというワードプレスの勉強会のようなところで語られた話題に「地域メディア」というものがあったからです。

2018 私的神プラグイン20

過去に書いたものであるが、今現在振り返ってお世話になっているプラグイン達。 サイトの性質によって異なるとおもうし、一時的にお世話になるプラグインなどは別にあるけど・・・恒久的なものになると今はこれでし ...

使用したプラグインはほぼこれらです。

ポータルサイトの難しいところは

通常のWEBサイトが完成して納品したらほぼ終わりというか、進化するもしないもお客さん次第なのに対し、ポータルサイトは出来てからがスタート、完成しても空っぽ、無価値であるところです。

100から1000にする事よりも0(ゼロ)から1にするのが困難なのです。

「地域メディア」という話題で登壇した方も、作ったはいいが反響はなく、今は記事の全部を自分で書いている状態だそうです。これだとポータル風な個人ブログと何も変わらない。

けれど、この反響を作るというのが本当に難しく、中身の薄いポータルサイトなど誰にも見向きもされず、金銭力、情報収集力、営業力、宣伝力を持った大手メディアの独占となっていく。

個人で勝負していくにはかなりハードルが高いといえるジャンルだが、個人だから、小規模だから、そこに住んでる者だからこそ出来る事もあるのではないか、大手メディアのようなサイトを目指すのではなく、全く逆にベクトルを向けることで何かが開けるのではないか

という、可能性というより開き直りで、やってみることにする。
WEBは作るより育てていくのが難しいし、それこそが本質です。

どうやって広めていくのか、本当にわかりません。誰か教えてください。

それでも、サイトを作るより、メディアを作る方が全然楽しいです。みなさんも会社やお店をやるからサイトを作ろうじゃなく、メディアを作ってみてはいかがでしょうか?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS, WORKS, ボヤキ, ポータルサイト運営

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.