BLOG WORDPRESS ボヤキ

貴殿のサイト、放置されていませんか、きちんと管理、更新されていますか

更新日:

結果を出せば営業などしなくていいという考えで、サイト制作業務は減らし、あるいは業種を絞り、自前サイトの運営だけでやっていこう、が目標ですが、まだその域ではありません。

YahooもGoogleもAmazonもサイトの制作なんて事業はやってませんもの・・・
本気を出せば席巻できるでしょうが、サイト制作なんぞ全く効率的じゃない仕事ゆえでしょう。

そんな感じで柏の零細企業は縁とタイミングがあえばサイト制作も行っていますが

スタートに立てない/制作以前の問題

ホームページに関する相談をいただく時、主にリニューアルや、追加ホームページの依頼で、ドメインやサーバーを既に持っているのだが、それならばその環境に合わせるからサーバーの情報を教えてくださいと言うとサー ...

ここに書いたように、作ることよりも環境を整えるのが難しい。

新規制作ならば、こちらの勧める環境で構築できるが、リニューアルや、ドメインやサーバーは既にある場合が本当に大変です。

サイトを外注する多くの人や会社は、制作会社に丸投げが普通で、ドメインやサーバーも丸投げ。

それだと名義も制作会社のものである。
実態はサイトをレンタルしているだけなのだ。
面倒くさいとおもわれるでしょうが、ドメインだけは自分で取得しましょう。
これで自分名義のものとなりますし、データさえあればサーバーを自在に切り替えることが可能です。

解約や移管など仕事を失う仕事にはどんな制作会社も関わりたくないだろうから、そこには触れずにリニューアルするのが無難だが、リニューアル前のサイトをみてみるとPHPもDBもバージョンが古いまま。ワードプレス本体やプラグインの更新もほとんどしておらず、コメントにはスパムや未承認が満載で放置された状態

をかなり見受けます。

そこをつっつくと同業他社にきっと嫌われますので、制作だけ、解約や移管にならぬよう穏便に進めようとおもってますが

言いたい事は

貴殿のサイト、放置されていませんか、きちんと管理、更新されていますか?

です。

管理・更新とは、新着情報を更新した、新しいページを作った、とかの事ではなく裏側の事です。バックアップやセキュリティ、バージョン管理の事です。

そこを放置していると未来に差が出ます。致命的な差が。

マンションの管理人が寝てばっかりで掃除もしなければゴミも捨ててない状態と同じです。

言えばやる

んでしょうかね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.