BLOG WORDPRESS

【Native AMP】モバイルサイトをAMP化するプラグインの未来

更新日:

AMPの解説は他に譲ります。このプラグインが進化するのか、別のものなのか定かではありませんが、まだベータ版です。

AMP for WordPress

AMP

Enable AMP on your WordPress site, the WordPress way.

By AMP Project Contributors

(170)
Last Updated: 2週間 ago
300,000+ Active Installs
Compatible up to: 5.2.1

たぶん、このプラグインがもうすぐバージョンアップされて1.0になります。未だベータバージョンですが、何が違うのかといえばAMP化してもデザインがほぼ通常と同じである事だそうです。今まではAMP化することでデザインや機能が失われるといった事があったようです。

使用テーマによってはテーマの機能としてAMP化され、デザインも損なわないようなものも出てきていますが、細かなカスタマイズや広告コードなども入っているのでテーマを変えずらい現状、これは助かる、今後に注目したいものです。ワードプレス自身が開発に参加している公式プラグインですが今の評価はマチマチです。動向をみて導入を検討すればいいとおもいます。

個人的にはAMP化やスピードにはあまり関心がないが、サイトをスマホで見るとデータの削減とか言って、画像とか省いて簡易表示したりすることがあるし、お世辞にも高速表示じゃないので状況を見ながら検討させていただきます。

何より、Googleがページの読み込み速度をランキング要因にするSpeed Updteを導入開始しました。
遅い私が言うのもなんですが、AMP化よりさらに効果的な対策はサーバー選定ですな。

いち早く結果を検証してみたい人、試してみたい人以外は正式なリリースを待ってからやってみた方がいいとおもいます。

An Introduction to Native AMP

AMP Plugin Release v1.0-beta1

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.