BLOG WORDPRESS ボヤキ

サイトのSSL化/非表示時間回避

投稿日:

途中からのSSL化はサイト非表示時間が出てしまうので躊躇していましたが、非表示時間回避でできる方法がありました。URLがhttpsに代わってしまいますが、httpの状態でも、それがなくドメイン名だけでも勝手にhttpsにリダイレクトされるので運用上の問題はないであろうという判断です。

サイトの管理画面のURLをセキュリティのため変更している場合は一旦変更を解除、SSL化のあとに設定し直せばいいようです。といってもプラグインの場合は記憶されているので停止と再有効化で大丈夫です。

するとある顧客からお礼メールがありました。

サイトをSSL化しませんかという営業が来ていたらしく、他でお金をかけずに無事SSL化できてよかったと・・・

こんなSSL化だけの仕事の営業もやっぱりあるんだな。
その場合、サーバーの管理画面を教えてくださいと第三者がサーバーに侵入してくる事もあるのかな、怖いな。

サイトのSSL化は契約サーバー次第なところがありますので、自分でできない場合は信頼できる第三者に。管理を委託している場合は管理元に相談するのがベストです。全くの赤の他人ですとその人に部屋の鍵、暗証番号を教えているのと同じことになってしまいます。

しかし一個だけ、ドメインをGoDaddyで運用しGsuite経由のところはSSL化できませんでした。どうやってリニューアルしたか忘れましたが、普通の運用とはかなり異なる仕様で難解極まりなかったのを覚えています。

管理画面のIDやPASSさえしっかりしておけばなんとかなるかもしれませんが・・・難しかったなぁ。

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.