BLOG WORDPRESS

【WP Job Openings】WordPressで求人サイトが構築できるプラグイン

更新日:

弊社の業務の一部は求人サイトの運営です。他の有名な求人サイトと同じ仕様で作っても勝てるわけがないのでコンセプトや使い方を変えてやっているが、基本的に難解な技術は使っていません。

それでも求人サイトは構築も運営も敷居が高いものだとおもいます。

WP Job Openings

WP Job Openings plugin is the most simple yet powerful plugin for setting up a job listing page for a website.

By AWSM Innovations

(7)
Last Updated: 3か月 ago
1,000+ Active Installs
Compatible up to: 5.1.1

このプラグインはそんな求人サイトを簡単に作れるものです。
デモをみるとなるほどシンプルでわかりやすい。複合検索もついています。

けれど、求人情報の外部からの登録などは手作りしないといけないのかな。
基本は管理画面で求人情報を入力していくものです。

ユーザー登録やユーザー管理までは対応していないようなのでなしにするかカスタマイズでなんとかする必要がありそうです。
履歴書をPDFやワード形式で受け取り、管理画面で確認する機能や応募メール受信機能まであります。

求人リストを持っている人材派遣会社ならこのまま使えます。

表示面は明快で素晴らしいです。

出来立てプラグインですでに評価されてますし、ここまでの機能が無料ならば導入の価値はありそうです。外注するより、これをゴリゴリカスタマイズして習得した方が近道といえそうです。

たぶん日本語に対応していないので、翻訳さえできればかなりいい感じです。嫉妬します。

これは使ってみたいな。

追記

気になったのでこのプラグインを日本語化し検証してみました。

わかった事

求人ポータルサイトのように、応募メールを様々な企業に自動で振り分けて送ることはできません。募集企業にではなく自分に応募メールが届きますので、それを募集企業に転送する必要があります。

というか、会員登録させる類のシステムではないので、自社の色々な求人に使う求人ボードです。
あるいは求人リストを持っている人材派遣会社に向いています。
(海外にはこういうのが多い)

アイキャッチが出せないが、求人詳細はブログのような自由記述なので、写真やレイアウトを自由にできる。
詳細画面は自由なので、使い方や翻訳によっては求人サイトじゃなくお店検索サイトなど自由に作れそう。
フィルタリング機能はとても優秀です。もっと多彩な条件を追加できます。

詳細画面はたぶんカスタム投稿なので、ここをいじってカスタムフィールドで組み、ユーザーが投稿したものが反映されるようにし、ユーザーが管理できるものにカスタムすれば求人ポータルとしても使えそうです。

という事で片手落ちですが少し機能を追加してみました。求人ポータルとして使えるように。

まず、求人情報の外部からの登録フォームを作り、それが管理画面に下書きで保存されるようにしました。
求人項目がわかれておらず、ブログのように自由に書けるものですが、項目に分けると書きづらくなり記入率が下がる気がしますので、そこはそのままに、けれど自由に書いてもらうと必要な情報が抜け落ちていたり、書き方やレイアウトが滅茶苦茶になってしまうので下書き保存したものの編集は必要です。そのままにすることでテーマには手を加えていないので更新しても大丈夫です。

私ならAddQuicktagなどでテンプレートを登録して呼び出し、自由に書かれた求人記事を整形して公開します。

書かれたものを下書きに保存せず、そのまま公開してしまうことも可能です。それですと何を書かれるかわからない、内容も玉石混合になってしまいますが、書き込みは活発になるでしょう。

求人ポータルとして使うには相手先のメールが必須なので、メールとURLをカスタムフィールドで追加しました。しかしこれら、特にメールは表には出しません。管理画面だけです。そのメールを頼りに応募メールを送ればいいとおもいます。URLもネットでの求人には必須です。ホームページがない求人のネット応募はないとおもうので必須にしています。

複合検索リスト作成がこのプラグインはかなり秀逸ですが、ワードプレスのカテゴリと同じで好きな順序で配列できないので、別のプラグインを用いて順序を好みに変えることができます。

求人ポータルサイトというよりは、応募フォームつきの求人掲示板みたいな仕上がりですが、上手く使えばこの方が書き込みの敷居は低いはずです。いくつもいくつも面倒な入力項目がないのだから。

求人情報の外部からの登録は求人ポータル機能として個人的に追加したものです。これが必要ない、内部管理だけの人材派遣会社に一番向いています。あとは日本語化しないと実用的ではありません。

実用してみるゆとりはありませんが・・・

アイキャッチ表示対応になったら実用で使ってみたい。
カスタマイズできそうだが、プラグインのカスタムは更新で消えるので控えたい。

ワードプレスで構築された求人サイトのご提供ます 求人サイトを運営してみたい方へ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.