BLOG WORDPRESS ボヤキ

悩ましいWordPressとFacebookの連携

更新日:

連携するしないは別として、昨今のウェブマーケティングではFacebookページは作っておいた方がいい。ワードプレスで何か記事を書いたらFacebookでそれを拡散した方がいい。

とおもっているが、個人のFacebookではなくFacebookページなので、クライアントワークでは結構面倒くさい。Facebookページを持っていたとしてもURLが最適化されていなかったり、管理者の追加かアカウント情報が必要になってくる。こっちで新規に作った方がいいとさえおもうが、複数のFacebookページを作るといいねが30件くらいつかないとURLを変えられないなどの変なルールを課してくる。

誰かにお任せで作ってもらったからアカウントがわからないというクライアントも多い。

そして、どうせなら2度手間になるなら連携させてしまい、サイトを更新したら勝手にFacebookにも投稿させる方が楽だと連携プラグインを入れたりもしてきたが、Facebookの挙動がおかしいことがよくある。

スマホ利用を促進しているのか、回線が速いはずのPCのFacebookはもっさりしていて動作が遅い。繋がらないこともある。

そしてなによりFacebookの開発者ツールの仕様変更が多く、管理画面やルールがコロコロ変わるので参考サイトをみても、やり方や画面が違うよということばかりだ。

今このような状況です。

WordPress.comだけなのかWordPress.orgもそうなのかわかりませんが、自分の運営サイトでは連携できなくなっているものと今も連携できているものが混在している。かつて連携していて、イマイチなのでプラグインを停止し、やっぱ連携しようと最有効化しても連携できない。けれど有効化しっぱなしのサイトは今も連携できている。開発者ツールの設定の何が違うのかもわからない。

こんな状況なので、今は気軽に連携しますよ、できますよとは言いにくい。

それでも、連携プラグインの更新は続いているようだし、なんとかすればできるのだろう。
プラグインを用いず、外部連携サービスなどもあるので、そっちの方がよさそうだが、これも外部サービスの継続的な存続次第だろう。

一度これをちゃんと復習して盤石にしなければならない。

けれど全て英語で、特にFacebookの開発者ツールの使い方が難しくて挫折しそうな日々である。
Facebookに限らず、Googleのツールも同じで、高性能なんだろうけど直観的に分かりにくいので、アドセンスなんかにしても、何が効果をあげて何がダメなのか、分析などは一切していない。ただの直観だけである。

もっとわかりやすくならないもんかな。

URLがブロックされました:リダイレクトURIがアプリのクライアントOAuth設定でホワイトリストに登録されていないため、このリダイレクトに失敗しました。

これにつまづく人が多いとおもう。ホワイトリストにURLを登録しても今はダメみたいだ。
しかしこれを解消するプラグインに

WP Facebook Auto Publish

Publish posts automatically to Facebook page or profile.

By xyzscripts.com

(554)
Last Updated: 2か月 ago
30,000+ Active Installs
Compatible up to: 5.0.3

これがあり、認証はできました。
ホワイトリストにどんなURIを書けばいいのか教えてくれます。普通じゃ書けないURIでした。
あとは検証だけです。

なんとか連携できました。けれど上記をした上でさらに設定と審査が必要なようでした。面倒です。

しかし無事連携できたんで別のサイトで別のFBページに同じ手法でやってみましたが、謎の英語のエラーでできませんでした。審査中なのかしら。

現状

昔のまま連携できているサイト
今回の手法で連携できたサイト
同じ手法で連携(認証)できないサイト

という結果になりました。
絶対できるといいきれぬ状態です。

何はともわれFacebook、ツイッターなんかはずっと変わらず使えているのにな。
Facebook離れ、ありそうだ。

またしてもフェイスブックに問題が・・・
連携問わずサイトを更新したらそれをフェイスブックにも流しているが、作業できているのに更新してみると消えている。何かの間違いかと何度やっても同じだ。掲載数制限でもあるのかな、といっても10記事もないし、制限があるならそう警告して欲しい。本当に挙動がおかしい、すごいのは、投稿記事が反映されないだけでなく、既に投稿済みの記事まで消えていく。なんなんだろう?悩ましい

翌日には公開されていたので、連投したものも残ってしまった。このようにFBではリアルタイムに反映、公開されないこともあると勉強になりました。公開と出たり、今すぐシェアと出たり・・・挙動が不安定です。

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.