BLOG WORDPRESS ボヤキ

【Danganページビルダー】WordPressにLP(ランディングページ)を追加するプラグイン

更新日:

WordPressにLP(ランディングページ)を追加するプラグインだそうです。有料ですがテーマではなくプラグインなので、サイトの一部をLP化することが可能です。

Danganページビルダー

Thumbnail of DanganページビルダーDanganページビルダー
Danganページビルダー
サクッとLPを作ることができれば、あなたのビジネスはもっと加速します

LP(ランディングページ)というのは1ページに商品やサービス案内がずらっと表示されていて、購入やお問い合わせ、資料請求などに直結しやすいペラサイトの事です。結構画像を駆使したものが多い気がします。個人的にはこれをウェブチラシと呼んでいます。

コーディングというより、デザインされたチラシをザクザク切って張り付ける印象で、テキストは散りばめてもイメージ重視になるのでSEOに強い作りとは言い難く、縦に長くなるのでモバイルの読み込みに親切とはいえず、自然検索には弱いとおもいますが、コンバージョン(成約)という目的がはっきりしているので、作ったらリスティング広告にかけるとか、1ページ(1サイト)ひとつの商品だけに絞るとか、とにかく成果重視のサイトには効果的と言われています。

個人的にはこのランディングページが好きではないですが、世間の需要が高く、LPという名前も確立したくらいありふれた、認知された手法なので試してみる価値はあります。

今まで、専用テーマやランディングページ機能を有したテーマはありましたが、専用プラグインはありませんでした。

ランディングページにはそれ特有の機能があります。大きな見出しや目立つボタン、ポップアップ表示や簡易問い合わせフォーム、メール登録など・・・行動科学に裏付けされたものかは知りませんが、成果に至るパターン、固有の手法や機能があります。

全てに対応するにはいくつものプラグインを入れたり、ただの1カラムページだけでは実現が難しかった専用の機能がこれひとつに入っているというのは助かるものです。

ランディングページ専用サイト作りにも、既存サイトはあるが、プラスアルファで何かやってみたいケースなどにも手軽に導入できて本格的なLP(ランディングページ)を作ることができるこれはアリです。

海外テーマから作るのは大変ですから。

備忘録として記録しておきます。

追記

気になったのでいじってみました。

LPがDanganページビルダーで作ったランディングページ
右の青いボタンのものが従来のホームページ

です。ワードプレスもテーマも一つだけで作られたものです。ランディングページの制作時間はたったの1時間でした。

めちゃくちゃ簡単でした。
縦に長くなるので、ずらずらと編集していくのが若干大変でした。

とりあえず作り、デザインや機能は適当につけただけなのでもっとよくできるはずですが、基本的にはこんな感じでしょう。デザインが自在というわけではなさそうで、自在にしたければ結局HTMLのブロックを使って画像を多用、コード書きしていくことになるでしょう。

元のテーマのCSSの影響を受けて、出来たものはフォントが小さくなってしまいましたが、固有にCSSを入れることができますので直せます。(面倒でやってないだけです。)

しかし機能と目的を果たすものとしては問題ないです。
画像ではなくテキストベースでLPを作っていけるので、SEOにも悪くないはずです。

今はテーマが多様化し、1カラムページが簡単に作れますし、様々な装飾も可能ですが、このプラグインを使えば、何か特別なページを作ることが可能です。普通のLPだけでなく、イベントなどの特集ページや求人ページなども使い方により可能です。サイトの入り口をLPで作り、詳細ページを普通のテーマで作るのもいいとおもいます。

宣伝したいサービスも商品も何もないので自分がこの先使うかわかりませんが、購入して後悔はありません。おススメです。

Thumbnail of DanganページビルダーDanganページビルダー
Danganページビルダー
サクッとLPを作ることができれば、あなたのビジネスはもっと加速します

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.