BLOG WORDPRESS ボヤキ

【昔のままではダメなんや】リニューアル時に活躍するプラグイン

投稿日:

ワードプレスではない非SSL化サイトのSSL化に向けたリニューアルをとあるサイトではじめている。ワードプレス化した上でのリニューアル。そんな時に役に立ったプラグインをかつて紹介してるけど備忘録。

【温故知新】自動化?最適化?最先端?でもそんなの関係ねぇ

WEB運営をする上でこの上ない魅力的な言葉があります。それは「自動化」です。

これと相反する内容だが、よほど優秀で確立されたサイトでないと昔のまま放置というわけにはいきません。変化は外側からやってきます。

スマホ中毒時代の捨てる技術、優先順位の逆転

感覚を重視しているので、簡単なアクセス解析はしているものの、それを分析したりSEOに特化した技術ばかりを追いかけてはいない。作業はいつもPCでPCサイトを観るのが当たり前である。しかし時代は変わりまし ...

これを意識して、どうしてもPCサイトの見た目を犠牲にするけれど、スマホ利用で快適なものに作り替えようとおもいます。

DeMomentSomTres Export

DeMomentSomTres Export to help exporting filtered WordPress data with required attachment files that usually get lost.

By DeMomentSomTres

(29)
Last Updated: 1年 ago
6,000+ Active Installs
Compatible up to: 4.9.9

サイトの丸ごとコピーではなく、特定の記事やページ、設定だけ移設したい時に、ワードプレス標準のインポート、エクスポートツールでは足りない。そんな時、それを拡張してくれ、細かく対応できるプラグイン。

いつからいつまでの公開記事だけとか、細かく指定してエクスポートできます。インポートは標準のワードプレスのインポートツールで可能です。

画像も移設したい場合は、添付ファイルにチェックをすればいいが、画像圧縮系プラグインが入っていると失敗するので、無効化し、無事インポートが終わったら最有効化しよう。

また、多量のデータのインポートはサーバーの問題で途中でエラーとなる確率が高いです。途中までインポートできているので、続きをやるか、分割してエクスポートするのがよさそうです。

Term Management Tools

Allows you to merge terms, set term parents in bulk, and swap term taxonomies.

By scribu

(60)
Last Updated: 3年 ago
10,000+ Active Installs
Compatible up to: 4.3.18

長く運営しているとカテゴリやタグがハリボテのように増えたり、被っていたり、少しおかしいなという事がおきます。最初から完璧に設計されていれば問題ないが、運営しながら変化していくものもあります。そんな時にカテゴリを一括で統合したり親子構造を見直したりすることができます。古いプラグインですがめちゃくちゃ優秀です。

以上、上記は主に古い運営サイトの見直しや整理、リニューアル時に活躍するものです。設計が完璧であれば必要ないものですが、サイト運営の悩みは昔より今の方が技術も知識も向上し、洗練されているので、古いサイトを見直したい、作り直したい、手をいれなければ・・・というケースが多い。

SSL化やAMP化PWA化など、クリアせねばならぬ技術や課題もどんどん出てきます。
昔のままではダメなのです。

今後もずっとそれが続くのでしょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.