BLOG WORDPRESS ボヤキ

【MW WP Form】4.0.x アップデート後に起きる不具合について

更新日:

神プラグインと重宝させていただいているMW WP Form、4.0.x への細かなアップデートが続いているので、何か大幅な改変があったのかなと調べてみますと

実行プロセスを大幅に見直した MW WP Form v4 を開発中です

このような状況のようです。

MW WP Form

MW WP Form はショートコードベースのフォームプラグインです。このプラグインには沢山の機能がついています。例えば、様々なバリデーションルールを使ったり、問い合わせデータを保存することができます。

By Takashi Kitajima

(20)
Last Updated: 1週間 ago
100,000+ Active Installs
Compatible up to: 5.2.2
2018 私的神プラグイン20

過去に書いたものであるが、今現在振り返ってお世話になっているプラグイン達。 サイトの性質によって異なるとおもうし、一時的にお世話になるプラグインなどは別にあるけど・・・恒久的なものになると今はこれでし ...

技術者向けで、大半の利用者には理解できない内容ですが、最近、問い合わせというか、リアクションが減ったなぁとおもっていたら、4.0.x 系へのアップデートでメール受信できない状況になっていました。

データとしては取得していたので、受信できていない分はあわてて確認し対応しました。
同じ問題で悩んでいる人のために備忘録として記録しておきます。

3.0.x 系では、受信メールが自分自身の場合は設定項目が未入力でもワードプレスの管理者のメールが振り当てられるという注意書きがあったので、あえてメールアドレスを記述しなくてもよかったのですが、4.0.x 系からはこの注意書きが消えてただの空欄になっていました。

なので、メールを設定していない場合、自分には問い合わせが届かないようになります。今まで、自分だけに届けばいいと空欄で対応してきた人はきちんとメールアドレスを埋めておくようにしましょう。

問い合わせが届かないというのは死活問題なので、3.0.x 系へのダウングレードなどをしたりしましたが、ダウングレードするとフォームが消えて再構築しなければならないのがこのプラグインの特徴です。問い合わせ部分はこれに頼り切っているので、全部やり直しかよと嘆いていましたが、設定画面を見直すと上記のような状態でしたので、試しにメールを記載したところ、受信できるようになりました。

それでも、全部直すのは大変だなぁと血の気が引くおもいでしたが、よく考えたら自営サイト以外は別のメールを登録したはずなので大丈夫なのかな?

その辺はゆっくりと確認、検証するとしよう。

このプラグインの使い方にしても完璧に理解しているわけではないが、とりあえず、フォームを作成、受信するために存在するものなので、それが機能しなくなったら致命的、というか意味をなさないので、もし同じ症状で苦しんでいる人がいれば、設定画面の未入力箇所を全て埋めましょう。

かつて【TrustForm】なるプラグインもフォームなのに送受信できなくなり消えていった過去があり、それがよぎりました。

よく読むと、

メール設定が未入力の場合によしなに補完するのを廃止

って書いてありますが、すげぇ大事な事(個人的に)を目立たずサラッと書いているものです。

あぁ、本当に血の気が引いた。
こういうトラブルは更新の多発か、開発の停止で大体起こる。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.