BLOG WORDPRESS ボヤキ

【Advanced Custom Fields5.7.6】で不具合が起きたり起きなかったりラジバンダリ・・・

投稿日:

WordPress5.0に向けての対策か、進化か、変化か、この神プラグインを最新版に変えてから不具合が出てきたので記録。果たしてこのプラグインの不具合なのか、他のプラグインとの相性なのか現時点で不明だが、サポートには同じトラブルで悩む人もいるようなので、このプラグインに問題があると推測して書く。

Advanced Custom Fields

Customize WordPress with powerful, professional and intuitive fields.

By Elliot Condon

(1,041)
Last Updated: 1週間 ago
1+ Million Active Installs
Compatible up to: 4.9.9

複雑な使い方だが、カスタムフィールドを作成、テンプレートを作成、フロントエンドでログインせずとも記述ができるプラグインを用いて、フォームに定型記載したら、下書きとして記事に反映するように使っている。

フォームに記載しても、ほとんどのフィールドが反映されません。何も記載されず空欄になってしまいます。フォームの見直しで直ったサイトもあれば(何も変更してないんだけどなぁ)直らないものもある。サポートでも同じトラブルで悩む人もいるようだが、回答も解決もないので、とりあえず、プラグインのダウングレードで対応するしかなかった。つまり、解決策が今のところこれしかみつかっていない。

サポートをみると打撃を食らった人で荒れており、返事もない。
やっちまった系の失敗更新であるとおもわれる。これだけサポートが荒れているのだ。

たしかに今回のアップグレードでは大きな刷新があったのか、データベースをアップグレードするというメッセージが出てきたので、何か新たな機能やコードを見直すとともに、何かを犠牲に、何かが狂ってしまったのだろう。

最新版にしても同じプラグインの組み合わせで問題なく動くものもあれば動かなくなったものもある。謎だ。

さらには、作成したカスタムフィールド自体が消えているものもあり、バックアップしたカスタムフィールドををインポートして対応しようとしたところ、以前のインポート、エクスポート画面が変わり、フィールド自体をfunction.phpにコピーしてくださいというメッセージが出てきたりした。言われた通りやってみると直ったは直ったが、本当にこれでいいのか、過去の書き込みなどはどうなるのか、摩訶不思議、あまり洗練された方法ではない気がしました。

これも、全て最新の状態で、サイトにより、この現象が出たり、出なかったりします。

プラグインのアップデートにより、機能に障害が出ることは多く、特にWordPress5.0に向けて、大幅な改変が目立つので、今問題が起きていないのであれば、とりあえずこのプラグインのアップデートは避けた方がよさそうだ。サポートや新たな更新などで、問題が解決されたようなら、そこではじめて更新してみたり、しなかったり・・・

とにかく最近の小さなトラブルは全て、コアやテーマやプラグインの最新版への更新で起きる。プラグインの機能不具合が圧倒的に多い。

繰り返し書くが、この問題はサイトにより起きたり起きなかったりしており、サポートをみても解決されていないので、現時点での根本的な解決策は、前バージョンへのダウングレードしかありません。

小休止。全体の様子をみて落ち着くまで、更新はやめてみよう・・・かな。
プラグインの目的は目的通りにエラーなく動作することだけ。バージョンアップは常にリスキーだ。
こういうの、本当にウンザリだ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.