BLOG ボヤキ

Googleアドセンス(インフィード広告)を巡る謎

投稿日:

アップグレードさせたテーマの機能にカードスタイルなるものがあり、リスト表示もマンネリなので一部変えてみた。

すると、Googleアドセンスのインフィード広告が表示されなくなりました。以前のものとは、表示スタイルが変わった(サムネイルの大きさやデザイン)から、今までのリスト型広告じゃだめなのかなとおもいアドセンスのインフィード広告も変えてみました。

すると、新たに作成したインフィード広告のステータスが新規となり、表示されません。空欄とかにでもなれば、いずれ表示されるんだろうなとおもえますが、広告なしでビッシリ記事が埋まった状態のままです。

このステータスがアクティブにならない限りはダメだろうとは想像の範囲ですが、調べてみると

①48時間以内にはアクティブにとか
②7日間以内にはアクティブにとか
③いつまでも新規のままで表示されない

という例があるそうです。

アドセンスの案内には「広告がページに配信されるまでに、20~30 分程度かかる場合があります。」としか書かれていませんが、現在24時間経過、新規のままです。③である可能性が高いなぁと少しゾッとしています。

サイト自体は既に登録し、以前のリスト表示であればインフィード広告も表示されていました。新たな広告も設定すればすぐに反映されていました。サイトのデザイン、レイアウトを少し変えただけで、このような事になってしまうのだろうか?

改めて、厳しく審査し直すようにGoogle側が仕様を変えたのだろうか?

このあたりのトラブルはどんな経験者の記事を読んでみても、原因も結果もマチマチですし、Google側のルールも管理画面も変わっており、操作法も違います。自分に当てはめてみると、③になっちゃってる可能性が高い気がします。

なんでこんな事になっちゃうんだろう?

誰か教えてください。

サイトのデザインやレイアウトを変えても広告は昔作ったままのものでよかったのかなぁ・・・
余計な事をしたおかげで、またトラブルとなってしまいました。

こういうお悩み解決系の駄文は案外同じ悩みを抱える人の役に立つかもとおもい、書いているが今回の場合はまだ解決してません。新規がアクティブにならぬ限りわかりません。けど、サイトのレイアウトを少し変えただけで7日間待つ、あるいはダメかもしれない

こんなのおかしか~・・・

追記

解決しました。
アップグレードさせたテーマの機能、カードスタイルがインフィード広告に対応していなかっただけでした。
今時、こういうのってあるんだな、なんだよ~。

Googleアドセンスの新規→アクティブはまだアクティブ化されていないものも、アクティブ化されたものもありました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.