BLOG ボヤキ

思いついたら、即実行は、いいことではないのか?

更新日:

2週間ほど前に作ったサイトが急成長しています。2000アクセス/日を超えるようになりました。たったの2週間です。

なぜこんな事が可能なのかといえば、既に所有しているサイトに莫大なアクセスがあり、そこから記事を紹介しているからです。大々的には宣伝してません。そして新たに作ったサイトも1000記事以上のコンテンツがあり、それなりに規模感があります。宣伝しまくれば、中身の薄いサイトでも一時的なアクセスは見込めますが、継続となると規模感が必要です。

それができるのは、自動化(ではなく半自動化)の仕組みを用い、大量のデータをカテゴリに分類しドカッとインポートしたためです。最初は自動化を試みましたが、必要のないデータも取り込んでしまう恐れがあるので、データの取得は選別しよう、いいなとおもったものだけにしようという意図があり、半自動化に変えました。

データとは主にYoutubeの事です。人が作ったデータを利用するのは悪いかなと思いましたが、Youtubeの場合は記事を眺めるのではなく、動画を再生してもらってなんぼなので、アクセスを増やす貢献になるならばルール違反ではないだろうとの判断です。

自慢をしたかったわけではなく、ひとつ強いサイトを運営しているとそこから関連、派生したサイトを生み、育てるのは比較的簡単だという事。ひとつのサイトにデータを詰め込みすぎるとサーバーやデータ処理に負荷がかかるので、分散させた方がいい(かもしれない)事などです。

そして何も膨大なデータを扱うサイトを構築するのに、仕組みさえ整えれば、手間や時間はかからない

という事です。

そして、このような経験をする事で他にも応用が利くだろうとも言えます。

最初からこんな計画はなく、余ったドメインでなんかしよう、購入して使ってないテーマの検証でもしよう、でも手間暇かけられない中で出来ることは何かと考え、ふとおもいつき実行したらこうなったという事例です。デザイン的にはなんにもカスタマイズしてません。

誰でもできるはずです。

一番大事なのは、思いついたら実行してみる
ただそれだけであります。

そのサイト
https://boxvideo.sports-web.net/

しかしこれは個人的に造詣のあるテーマで、既存サイトの伏線などがあったから可能だったのかもしれず、一般的には

だそうです。

アイデアマンで行動力もあるという人がいる。
こういった人は、常にいろいろなアイデアを思いつくし、それをすぐに実行に移す。
そんな、身軽な姿に憧れるだろうか?
あるいは、あなた自身がそういったタイプだろうか?

こういった人は、行動力があるから、仕事に、人生に成功しやすい。しかし、ある程度以上は成長しない。会社で言えば、課長まではなるが、それ以上は伸び悩む。

実は、思いついたら、即行動が、いいとは言い切れないのだ。
ほとんどの場合は、思いついても、よく考えてから、行動に移った方がいい。とはいえ、世の中には、それができる人はすくない。

タイプ別に分けてみよう。
アイデアもないし行動しない人
アイデアはあるけど行動しない人。
アイデアがあって即行動する人。
アイデアがあって、考えてから行動する人。

一番いいのは、アイデアがあって、考えてから行動する人だ。次が、アイデアがあって即行動する人だ。
即行動する人は、そういった意味で惜しい人たちだ。部長にはなれないが、課長にはなれる人だ。もちろん、アイデアもないし行動しない人(凡人)よりいいし、アイデアはあるけど行動しない人(評論家)よりもいい。

ようするに、あと一歩だ。

本書では、アイデアが思いついて即行動してはいけない理由を説明する。
そして、考えてから行動する人になるためのコツを提案する。
是非、本書を利用して一歩上のビジネスパーソンになっていただきたい。

これもタイトル関連で検索したら出てきた情報だが
おぉ、自分は

アイデアがあって即行動する人。

だ。

もうひとつ上のステージに行くために

アイデアがあって、考えてから行動する人。

になりたいので、この書籍を購入しようかな、でもKindle持ってないし、かといって即購入したりしたら

アイデアがあって即行動する人。

になっちゃうから、よく考えてからにしよう。

追記

Kindleを購入し、上記Book読了しました。
課長、部長と書いてるように会社組織内の話でやや前時代的な内容でした。
WEBやアプリの世界はトライ&エラーが出来るので、おもいつきで作ってもその後修正していけますので、やっぱり

アイデアがあって即行動する人

でいい気がしました。
日本のIT産業は前時代的な仕組みにとらわれているので、中国の深センなどにあっという間に抜かれました。
もう逆転は不可能と言われています。

スピード命、とっとと作った方がいい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.