BLOG WORDPRESS ボヤキ

画面遷移しないならパーマリンクを疑って

投稿日:

投稿件数だけは増えてきた、とある運営サイト、もう更新以外はほとんど何にも触れていません。最新のテーマに変えたいけれど、カスタマイズ箇所の移行を考えると手をつけたくありません。

これが、細く長い運営の理想形とおもっていますが、あるカテゴリのメニューを押してもURLは変わるが遷移しません。12345・・・というページ送りをクリックしても、トップページが表示されるだけ・・・

ありゃりゃ、いつのまにかまたおかしくなったな、何かプラグインの干渉かな、運営が長くなる、記事が多くなると、こういう、何もしてないのに起こるトラブルに見舞われるのがワードプレスです。ワードプレスに限ったことではないだろうけど・・・

そんな時、原因究明のために、プラグインを外したり、色々悩む前にやっておくべき事があります。

それは

パーマリンクの見直しです。

初心者以外はパーマリンクを変更して使っているのが普通かとおもいますが、画面遷移系で何かおかしくなったらこのパーマリンクを見直してみると解決する事が多いです。見直すといってもパーマリンクを変えるのではなく、何も変更せずただ、変更を保存ボタンをボチッとするだけでいいです。

画面遷移系のトラブルは大抵これで直ります。

設定を変えたら、とにかく一度パーマリンクの更新をしてください、というテーマもありますが、設定を変えずともなぜか、パーマリンクの不調で画面遷移しなくなる事があるようです。

原因はわかりませんが、とりあえず直すことは出来ました。

備忘録として残しておきます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.