BLOG WORDPRESS ボヤキ

【Calendar by WD Responsive Event Calendar】複数のイベントや表示オプションを管理することができるカレンダープラグイン

投稿日:

私の家庭でも、どこでもそうだとおもうが、カレンダーを壁にかけ、予定を殴り書きしている。殴り書きが汚すぎて読めないとか、チェックするのを忘れてたなんて事は置いといて・・・

Calendar by WD

Event Calendar by 10Web is a responsive calendar plugin for organizing events. Plugin lets you manage and publish unlimited event calendars on your si …

By 10Web

(259)
Last Updated: 3週間 ago
20,000+ Active Installs
Compatible up to: 5.2.2

ワードプレスにもカレンダープラグインは無数にあるが、そのほとんどが休日カレンダーだけであったり、カスタム投稿による本格的なイベントカレンダーであったり、日付をクリックして予約までできるものであったり・・・

多機能だが、そこまで使いこなせない、時間がない、更新がおっくう、そして英語メインの管理画面が難しいという課題がある。なので結局グーグルカレンダーを表示させたり、お知らせでテキストで案内をするに留まるというパターンが多い。商品は充実していても、使いこなせる人が少ないのだ。

このプラグインはイベントカレンダー系で多機能なもので、有料のプロバージョンもあるようだが、見た感じ、設定さえしてしまえば、そこまで複雑、面倒なものではないようだ。何より、カレンダー表示、リスト表示、カテゴリに分けることなどができ、見やすいと感じる。

いつもそうだが、今回は特に自分用の備忘録、カレンダーやスケジュール表示がとても重要な案件で、これを思い出して使ってみようかなというプラグインでした。

今は

【Super Simple Event Calendar】かなりシンプルなイベントカレンダー

イベントカレンダー系のプラグインはたくさんあるけれど、カスタム投稿でイベント詳細や時間まで設定できる多機能なものが多い。それがスタンダードになってしまっているが、壁にかけたカレンダーや手帳にメモするだ ...

あるサイトでこれを採用している。
カレンダーというよりはリスト表示だけの簡単なものだが、何がいいって更新が簡単なのだ。
壁掛けカレンダーに殴り書きにもっとも近い使用感である。

でももっと、ちゃんとしたカレンダー表示がしたいんだというリクエストの際は、こちらを検討しましょう。

カレンダー表示にしてしまうと、肝心の予定テキストを表示しきれないジレンマもあります。特にスマホや、サイトのウィジェットなどに表示する場合は、小さすぎて狭すぎて、何月何日に何がある、まで表示して読むのはしんどいです。クリックしてはじめて詳細がわかるようになっちゃいます。

なので、サイトカレンダーに限ってはリスト表示が賢明かもしれません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.