BLOG WORDPRESS ボヤキ

【Toolset】ブログから一歩先行くサイトに発展させるためのツールセット

更新日:

私の職業は何だろう?問われるとWEB系ですとおおざっぱに答えるが、WEB制作を今はほとんどしていない。結果を出すWEBが作れるなら自分で生かせば十分だから。成功者はWEBを手段として使っているだけで、制作サービスなどしない。これが本質である。成功の秘訣は制作より運営にあることを知っているから。

WEBサイト運営です、が正しいけれど、それだとどんな仕事、サイトなのか益々根掘り葉掘り聞かれてしまう。WEBサイトでも、ブログが一番結果を出しているので、私はブロガーなのだ。

でもブロガーです、とかユーチューバーです、なんて名乗りたくないしなぁ。
世間はこういう肩書を小バカにしている気がする・・・

ワードプレスの普及率が世界的に高く、これを使ったWEB制作が世界の主流といえるが、ワードプレスはいつの時代もブログツールです。
あれこれいじったり、いじらなかったり、サイト運用、管理ツールとして用い、ビジネスサイトやメディアサイト、ポータルサイトなどにしていく。
それでも本質はブログです。カテゴリに分けて記事を書く、日記の見せ方の主張が違うだけです。ワードプレスを使う限り、どんなクールなクリエイターも制作会社もみんなブロガーなのです。

だから、何も更新されない、記事の少ないものより、更新されてボリュームのあるサイトの方が検索に強いのは当たり前です。
多くのコーポレイトサイトは更新されない(書かれない)放置された日記なのです。

そして、記事(コンテンツ)がたくさんあれば、あとはそれを便利に検索できる機能さえあれば、それはもうポータルサイトといえるのではないでしょうか?

ただのブログから一歩先行くためには、ユーザーが欲しい情報にスムースに導ける、導線、検索機能があればいいのです。それがないといつまでたっても時系列のブログです。姿を変えた日記です。クールなコーポレイトサイトも宣伝チラシの入った、ただの新着情報の日記です。

Googleのようなテキスト検索だけでは足りません。
それだけなら貴殿のサイトのテキスト検索じゃなくGoogleを使えばいいからです。
カテゴリが少ないならば、ワードプレスの標準機能のカテゴリ検索で十分ですが、複雑になってくると複合的な検索機能が必要です。例えば求人サイトであれば、エリア、職種、雇用形態などをそれぞれ選んで検索するようなものです。

そこまで、カテゴリに分けて情報が十分なサイトが出来たら、複合検索機能をつけましょう。
ブログがポータルサイトに進化します。

しかし、ワードプレスにはなかなか複合検索にピッタリなツールはありません。
ないことはないが、適切なものを探し出すか、自力で作るしかありません。

そんな時、こんなサービスはいかがでしょう?

Toolset - Custom WordPress Development For Non-Coders

複合検索はもちろん、ブログから一歩先行くサイトを構築するのに必要なあらゆるツールがセットになっています。カスタム投稿なども組み込めるので、ブログと別の投稿も瞬時にセットできます。

といっても検証してないし、標準では日本語に対応していませんが、日本語化はたぶん可能です。あの機能が足りない、欲しいといったあらゆるニーズにこのツールセットひとつで応えてくれるものに違いない。

ただの気になったサービスの紹介ですので、これのサポートはしてません。
ここで書いたプラグインやサービスの機能について相談される事があるが、ただの備忘録であり、サポートサービスはしておりません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.