BLOG ボヤキ

スマホで写真は横にしよう(動画もね)

投稿日:

みなさん、絶賛スマホ中毒ではないでしょうか?私はニュースとLINEとGmailとカメラくらいしか使わないのに、それでもスマホ閲覧は長く、つまらない時間を過ごしてしまっています。

スマホによってビジネスモデルが色々崩壊しただろうなぁ。
どんなに高性能なデジカメよりもいつも持っているスマホで十分だし、腕時計などはもはや趣味だけの世界だ、紙媒体やテレビに未来はあるのか、と書いたら怒られそうだけど・・・本当に色々変わったであろう、でもその流れは変えられない。

という話ではなく
スマホで写真を撮る際は、あまり先の事は考えず、被写体に対し、いい構図という意味で、そのまま縦でパシャっと写真を撮ることが多いとおもいます。
人物や顔なんかも当たり前に縦に撮影する事が多い。

保存やSNSにアップするくらいなら縦でも横でもいいのですが、その他の利用となると、ほとんどが横長の写真の方が使い勝手がいいです。

特にWEBや動画の世界はほとんど横長がスタンダードです。
縦長の写真は取り扱いがとても面倒です。

以上です。
何も深い意味はありません。

会員制サイトで、どんなに横長を推奨していても縦長の写真を登録してくるケースがあり、見栄えがとても悪いので、ふと書き残しておくことにしました。

撮影する時から横長の写真を意識、統一することで、その後の取り扱いがずっと楽になります。

たぶんストックフォトなども横長の写真の方が売れているとおもいます。
データとして利用しやすいからです。

横長文化の中でスマホだけは縦長です。
この辺の事情をうまく解決するアイデアが出れば新しい商品が生まれるかもしれない。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.