BLOG WORDPRESS ボヤキ

【Google tools to WordPress】GoogleとWordPress 益々仲良しに

投稿日:

最近、シリウス「SIRIUS」というアフィリエイトに強いと言うサイトパッケージを検討してみて辞めた。ワードプレスをとことん弄れるのにいまさらいらんかなと・・・しかし、シリウス「SIRIUS」の良さは良さとしてあるとおもう。

【上位版】次世代型サイト作成システム「SIRIUS」

世界のウェブの30%以上を占めると言われるワードプレスは更新も多く、最近では何事もなく平和にサイトを少しだけ更新し、無事に一日が過ぎることが、仕事のようになっている。特に5.0の更新は色々と怖い。

このワードプレスとの親和性を高めることが、世界のGoogleにとっても有効なようで、このようなツールを出してきた。

Google tools to WordPress

https://sitekit.withgoogle.com/

Google tools to WordPress

このツールのテスター、ワードプレスの専門家などをGoogleは今募集している。

要はGoogle Analytics, Adsense, Search Console, Page Speed Insightなどをワードプレスの管理画面で統合させてしまうツールであり、将来的にはプラグイン化されそうなものだ。

複数のサイトを運営していると、ひとつだけでも、Google Analyticsを見に行くのはしんどいので、私はアクセス解析をほぼ放棄している、あるいは簡易的な解析で済ませている。

かつてクライアントサイトでもGoogle Analyticsの導入支援だけでなく、分析やレポートを出すべきと指摘された事もあるが、いいサービスかわからない、更新もしていない、他者のサイトをそこまでケアすることは現状の価格帯ではできない、価格の問題ではなく、サイトを更新しないと結果は出ないのだから、内部の人間にしかできないと、この領域には手を出さなかったが、全てが統合されて管理画面内で済むのであれば、熱心なサイト運営者には必須のツールとなるであろう。

【BAVOKO SEO Tools – All-in-One WordPress SEO】SEOに本気で取り組むための究極のプラグイン

SEO対策やってますか?私はやっていません。Search ConsoleもAnalyticsも導入していません。直観に頼っています。

それでもやはり、ここで書いたように、

結局SEO対策というのは、様々な分析をした上で、よりよい改善、行動、実行していかねば意味がありません。何もせずただ分析結果を眺めている、出されたレポートを読んでおしまいな人が圧倒的なのではないでしょうか?

分析し行動しなければ何も意味がないのだ。行動すなわち時間と知恵です。

時間と知恵は有限だから、結局は一部情熱を込めたサイトに絞られるのだ。

使いこなすも放棄するも自由ですが

Googleの考え、サービス、ツールを追いかけていく事が成功のカギであることは間違いない。
WordPressとGoogleは益々親和性、協調性を深めていく。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.