BLOG ボヤキ

失敗は今後の糧となる2019

投稿日:

ウェブサイトが作れると言っても、作ることを商売にせず
自分が考えて作ったサイト、媒体の運営だけで食っていくというのがポリシーだが

そう簡単にはうまくいかないので、話があれば細々と制作もしている。
しかし最近はデザイン案だけで2件連続でキャンセルを食らった。
他人に合わせる才能、センスがないのだ。

もっと才能、センスがあり、ウェブ制作をして立派な会社をやっている人も
個人事業主で頑張っている人もいる。

しかしそのどれもが、イケてる感じはしない。
儲かってる場合はちょっと強引、高い、コネ、人脈ゴリゴリ、たぶんお客さんや社員を泣かしている。
その他、ほとんどの製作者はワーキングプアだ。
これは業界問わず、作り手というのはほとんどプアなのだ。

そんな周囲をみてきて、来るもの拒まずではなく、拒む。自分はこの業種だけ、これしか作らない。
だけど専門的だしノウハウはあるし低価格

というのを打ち出し、対応業種を狭めています。
狭めることで、営業サイトはキーワードが絞れ、検索上位表示されるようになりました。
ほんのわずかでも問合せ、実績が増えてきました。

そこにきて2019年ドーン!

これだよ、これ、求めていた案件が舞い込んできました。

既に複数サイトを運営しているグループが、今のサイトは古い、運営管理費が高いとの事で
リニューアルの相談に来てくれました。

サイト運営管理だけで法人を持っているようなしっかりした組織です。

しかし、その内容をみて、またドーン!

そのウェブはもう既に業界最先端といえるほどクールでイケてるのだ。
デザインもクール!SSLもモバイルファーストもこの業界に先駆けてきちんと取り組んでいる。

参ったなぁ・・・

へぼいところならいくらでも向上させる余地はあるのだが、こんなに出来がいいサイトの何を変えろと・・・

ほぼ諦めの境地、ダメ元で正直に返事をしました。

既に素晴らしいサイトです。
弊社に出来ることは何もありません。

しかし強いていえば、今はスマホの時代です。スマホでみると特に、情報が多すぎ、求めているものが
どこにあるのかわかりにくい、ゴチャゴチャしている。クールと便利は違う。
なので、デザインというよりは、設計を見直してみてはどうですか?
何なら、無料で弊社ならこんな形で整理しますよというサンプルを提示します

すると、その通り、ゴチャゴチャしている、情報が多すぎる、しかし今の情報は削除せず、整理、シンプルにしたい、
そして今の制作会社は高い、サンプル提供は助かります

という返事をいただいた。

これが、アイミツ、コンペとでも言うのかな、違うな。
こういう舞台には一切上がらないつもりだが、えーい、今回ばかりは年明けだし暇だし、いっちょやってやるかぁ
と、ダメ元でサンプルを作ることにしました。

ワードやパワーポイントを使って仕様書や提案書を書くより実際にサイトを作った方が速いので
こりゃ大変だぞーとおもいつつ、取り掛かったら1日で終わってしまいました。

これをすぐに出すといつも痛い目にあってきたので少し寝かせてから提案してみよう。

ダメ、キャンセル食らってもかまわない。この経験、サンプルがいつか別の機会で生かせるはず・・・
という覚悟が必要です。

長くなったのでまとめますと

何でも屋にならず何かの専門家、業種を特化せよ、狭く攻めよ
金にならない仕事なんてやってらんないではなく、今金にならずともいつかなる、資産になる
失敗・・・実を結ばなくとも今後の糧となる

という事です。

それにしても、既にすげぇ出来がいいサイトなんです。
これを横取りされたら今の制作会社も打撃だろう。争いたくはない。
しかしお客さんは悩んでいる。

よりによってこんな難題をなぜ私に・・・
という2019年のはじまりでした・・・

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.