BLOG WORDPRESS ボヤキ

【Resize Image After Upload】大きすぎる画像を自動リサイズしてくれるプラグイン

更新日:

画像の圧縮、サイトの速度向上はユーザーの離脱を防ぎ、Googleの評価の指標になるからやるべきところだがつい後回しになってしまう。このサイトでもやってない。しかしダイエットと一緒で長い継続でその効果は歴然と出てくるのだ。最初からやった方がいい。

作業している高速ネット回線のPCでは盲目になる。遅ーい環境のスマホが判断基準なのだ。

Resize Image After Upload

Automatically resize your images after upload using thi…

By ShortPixel

(44)
Last Updated: 3か月 ago
70,000+ Active Installs
Compatible up to: 5.1.1

色々な画像圧縮技術やプラグインがあるが、一番初歩的なのは、デジカメやスマホで撮影しただけのデカい画像はそのまま使わない事。SNSならシステムが処理してくれるので画像処理を何もしない人が(色を変えたり肌をきれいにするのとは違う)世の中9割だろう。スマホで撮影してそのまま投稿だ。しかしサイトを自前で運営するならば1割の人間にならなくてはいけない。

このプラグインはその一番簡単な、デカすぎる画像サイズを適切にサイズダウンしてくれるもの。デザインテーマによって異なるが、PCで横サイズ700ピクセルが最適なサイトに横3000も4000もある写真をアップロードした時に設定した横700ピクセルに変換してくれます。

これは重宝している

Imsanity

Imsanity は巨大な画像のアップロードを自動的にサイズ変更します。投稿者は巨大な写真をアップロードしていますか? 手動スケーリングに疲れましたか? 不満への救済です!

By Exactly WWW

(226)
Last Updated: 2か月 ago
300,000+ Active Installs
Compatible up to: 5.2.2

これと全く同じ目的、機能のプラグインなので使ったことがないが、自分用のメモ。
Imsanityの方が設定が細かいが、知らなかった点があったので自分用に残しておく。

幅700と設定しても、それ以上でアップロードされる事がよくあるのだが、それは高さも設定していたからだ。上限700×700のように。幅700を絶対超えたくない場合は高さを0にすればいいらしい。知らなかった・・・

どちらも同じ目的のものなので、使い勝手がいい、より評価が高く安定したものを使えばいいとおもう。

しかしどちらかといえば、大きな画像をアップロードされるより、豆粒のような小さな画像をアップロードされる方が困っている。速度的にも重さ的にもノープロブレムだが、とにかくサイトのデザインを壊す。見栄えがボロくなる。恐らくちゃんと写真を用意したりせず、ネットに転がっている小さな画像を拾っているだけなのだろう。サイズを守る人は全体の1割もいない。デカすぎる人は2割くらい。小さすぎる、比率も完全無視という人が7割かそれ以上である。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.