BLOG WORDPRESS ボヤキ

【WP Statistics】なかなか優秀なアクセス解析プラグイン

投稿日:

サイトにアクセス解析を導入するのは少しでも向上意欲があるなら必須だが、入れただけで改善するわけではない。分析し何か対策を施して、それが改善になるのか改悪になるのかだ。なので数値化できない部分で結果が出ているのであればアクセス解析などいらない。

これがある事でサイトが重くなることもあるからだ。(経験から)

WP Statistics

Complete WordPress Analytics and Statistics for your si…

By VeronaLabs

(424)
Last Updated: 3週間 ago
500,000+ Active Installs
Compatible up to: 5.2.2

最高のアクセス解析ツールはGoogle analyticsだろうが、複数のサイトにこれを導入するのは大変な手間なので代わりになるプラグインで済ませている。

そして今はこれに落ち着いている。

正確でなくていい。指標がわかればいい程度。
特に、全体のアクセスというよりは記事毎のアクセスが出るのがよく、こういう記事が人気があるのかというのが一目でわかる。しかし思った通り、あるいは本音では残念な記事のアクセスの方が高いのだ。ほどほどにミーハーな記事の方がアクセスは高い。

これを変えていくのが今後の目標だが、メディアの構造自体が変わらないとなかなか厳しいだろう。人は大手メディアの情報に多かれ少なかれ翻弄されているのだというのが本当によくわかる。

アクセス解析は、目的によって使い分けるべきだ。
その他、様々な手段がある。

個人的には、アクセスが増えると負荷が増えたり狂ったりするものが多い中、目安でもいいので安定してサクサク動いてくれるものがいい。

だから今、たまたまこれというだけだが、これに変えたら当然過去の解析データは全てなくなる。
入れ替えた時が出発点になる。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.