BLOG ボヤキ

軌道にのっても辞める時

更新日:

運営サイトをひとつ閉鎖(休止)しました。
とりあえずはメンテナンスモードです。
とある求人サイトです。

フルコミッション、成果報酬、副業というテーマの求人サイトでしたが競合が少なかったためか、検索順位は順調に上がり、一番早く軌道にのることができたサイトの一つです。

こういう、副業的な仕事を求めている人は多いらしく、アクセス数の割には応募が多い。応募処理の対応が大変なくらいでした。

無料で続けるには反響や作業量が増えすぎたので、掲載を有料にしてみたところ、ぱったりと掲載は止まりました。それでも応募だけは相変わらず多い。

検索位置もよく、応募率も高い、成果が出ているサイトをどうして閉鎖したかといえば、求人企業、求職者の質、信用に問題があったからです。

やっぱり、求人企業が怪しげでした。
本当に実在する法人なのかわからない安易なホームページとフリーメール。
何の仕事だかわかりにくい。

応募があっても既に倒産しているのか、廃業しているのか、メールの宛先不明

求職者側も、副業ベースなので、なんでもかんでも応募する
同じ人の複数応募が目立ちました。

自己紹介もせず、やりたいです、頑張ります、報酬はいくら?だけ。

こうなると、応募したのに返事が来ないとか、連絡が取れないなどのクレームがこちらにきそうなので、一旦休止することにしました。書いてある事と違う仕事に巻き込まれたなんて事になったら大変です。

ネットの進歩によって副業的な仕事は増えたとおもいますが、怪しい仕事も増えました。
簡単なホームページを立ち上げれば建て前は繕えます。気軽に開業、求人してみたはいいが、事業として成り立たず即閉鎖というスピードも増しているのでしょう。

もう少し、ルールを見直して再出発するか、無駄に忙しいだけなので完全閉鎖するか、考えます。
運営サイトは絞り込んで集中した方がよさそうです。

-BLOG, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.