BLOG ボヤキ

ドッキリ! 敵は外からやってくる

投稿日:

現状に特に不満がなければ、サイト運営は更新だけでそのままに、平穏無事に過ごすのが一番ですが、敵は外からやってきます。
しばらくずっと平穏無事でしたが、トラブルとなりました。

①ひとつ、古いサイトのPHP

サイトが古いので、昨今のSSL化やモバイルフレンドリーなものにリニューアルをお勧めしていたが
現状でいいとのことでそのまま運用していたら突然白紙に・・・

サーバーのスペックアップでPHPが勝手に切り替わっていたからでした。
PHPのバージョンを下げて対応。しかしこのままでいいのだろうか・・・

②いままで使えていたプラグインが動かない。

ワードプレスのバージョンを5.0以降に変えたらそうなった。
動かないプラグインは有料のものなので、問い合わせてみると
その通り、5系では動かない、プラグインの更新ができるサポートを購入してください。

とのことだが、通年サポートが9万円くらいする・・・
30日だけのサポートでも1万円・・・

これは今後も意図的にバージョン対応させないでサポート購入をさせられそうだ。
有料プラグインはバージョンアップでさえ有料というケースが多く、消える可能性もあるからなるべく使わない方がいいです。

ワードプレスのバージョンを4.99に下げて対応
しかし説明ブログ通りにやったらエラーになった。
冷静に、上書きではなく、ファイルを削除してから再アップしたら直った。
上書きより新規アップロードを信じよう。

しかし5系にバージョンアップできない。このままでいいのだろうか?

③更新した記事や、ユーザーの最新コメントが消えた。

サーバーのスペックを上げるという告知のタイミングだったようです。
よくサーバーは深夜や早朝にメンテナンスとかをしますが、サーバー側が何かをやる時間に作業が被ってしまうとデータが消える恐れがあります。

1時間くらいかけて書いた記事だったのでゲンナリ。
サーバーから色々メールが来たが、ID PASSとかも色々変わったのかな、面倒くさい。

④知り合いがWordPressに挑戦したいそう。

今まではずっと業者と複数年契約
スマホに対応しておらず、ブラウザから更新もできない。
普段使っているMACではなく、WINDOWSに入っているソフトからしか作業できないので億劫なのだそう。

そこでWIXとWordPressはどっちがいいですかと聞かれたので
WIXで成功している事例を知らない。オススメはWordPressだけど、ドメインもサーバーも必要、今の業者がドメイン移管してくれればいいですねと進言。

やってみるとの事でしたが、とりあえず詳しく言うのはやめておきました。
意欲のある人は自分でどこまでできるか放っておいた方がいいのだ。
あまり深く介入すると泥沼にハマる事もある。
人には人の理想がある。

こういう昔からの業者、スタイルって多いだろうな。
聞けば著名な会社である。

何事も起きず、ただずっと契約してて欲しいだけなんだろうが明らかに時代遅れである。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-BLOG, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.