BLOG WORDPRESS

【OpinionStage】アンケートやクイズフォームなどの外部サービスをワードプレスに取り込むサービスとプラグインも

投稿日:

サイトを活性化するアイデアのひとつ、というか鍵となるのがユーザー参加です。あなたひとりが情報発信するのではなくユーザーが集まり、さらに何らかのアクションを起こしてくれるとサイトは生きたものになります。

先日、ふとあることをおもいついて、それが実現できるプラグインを探していた。ユーザーがあるスポーツの勝ち負けを採点して結果が集計されるというもの。スポーツに関わらず、その選挙、裁判、判定、ジャッジはおかしい、民意と違う、などと感じられることが多い昨今、ある程度の読者が集まるサイトにおいて、ユーザーに判断を乞う、いわばアンケートのようなものを実施して、そのサイトなりの民意、多数決ではこうなったという結果を出してみたいと考えた。

しかし、アンケートでも、集計フォームでも少し違う、そのテーマに沿った固有のルールが必要なんだ、いっそのこと、プラグイン作成にチャレンジするか、外注しようかと考えたが、その前に試してみるべき面白いものを見つけました。

Poll, Survey, Form & Quiz Maker by OpinionStage

Add a beautiful & top performing Poll, Survey, Quiz…

By OpinionStage.com

(256)
Last Updated: 2週間 ago
10,000+ Active Installs
Compatible up to: 5.2.1

こちらは、以下の外部サービスでクイズ、投票、アンケート、フォーム、リスト、スライドなどを作成しそれをワードプレスであればショートコードで表示させてくれるプラグインです。

OpinionStage

上記プラグインがなくても、張り付けコードが生成されるので、それを記事に貼れば表示されます。
プラグインで動くものではなく外部サービスなので、サイトに余計な負荷はかけません。

結局、アンケートや投票止まりになり、ワードプレスのプラグインにも似たようなものはありますが、こちらはデザインや動作が美しいです。ユーザーに参加してもらいたい時、こういう見た目の美しさや使いやすさは大事だとおもいます。猿でもわかるインターフェイスというやつです。

早速、過去記事にひっそりと忍ばせてみましたが、問題なく使っていただけました。
今後、記事のテーマや場面に応じて使い分けていこうとおもいます。

こういう外部サービスを取り込むことで実現する多様な機能がたくさんあるとおもいます。
いいところはプラグインよりも専用機能に優れていて柔軟な点
サイトに負荷をかけない点

ですが、懸念はこのサービスが終わったり、大きな仕様変更があると使えなくなる、ソースがゴミになる、などです。ですので、サービスとして魅力があるかだけでなく、運用実績が豊富で軌道にのっているか、潰れるサイトではなさそうか、を見極めることです。

そんなのわかりませんけどね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.