BLOG WORDPRESS ボヤキ

【Gwolle Guestbook】シンプルなゲストブックを作れるプラグインと個人的なサーバー問題

更新日:

数日、これに関わるサイトの不良と戦い続け、何とか解決しました。

完全なるボヤキ

サーバーが不調だ。すると仕事効率も低下し体調も低下する。 サーバー会社に問い合わせても問題なしという。 そもそもサーバーのコントロールパネルに接続できない事すらある。

やはり一番の問題はプラグインの干渉や相性によるものではなく、純粋にとあるサイトのアクセス超過、負荷が主な原因であったようだ。なので、主要サイト以外は全て移管し、ビジネスプランであろうと主要サイト専用で他のサイトは全て除外したら改善した。

それでも時間帯により、CPU使用量はかなり高くなる。

そこまで巨大なアクセスのサイトを運営しているわけではない。
スペック、耐えうる負荷、転送量というのは全然超えていない。
それでもこうなってしまうという事は、サーバーの仕様、目安は全然あてにならないという事だ。

移管ついでに断捨離をし、(移管するのが面倒なだけだが)かなりの作りかけサイトやデモサイトを捨てた。身も心もスッキリしたと同時に過去の苦労も売れないコンテンツも皆捨てたので心もとない気分でもある。過去よさようなら。気持ち新たに前に進むしかないだろう。

またまた移管ついでに、主要サイトも長年使ってきたテーマを新しいものに変えた。こっちの方がAMPやらWeb広告やら機能に優れたものだという話だったので・・・

すると、結果が激減・・・

アドセンス等、特に自動広告等をやっている場合、テーマの切り替えというのも注意が必要だ。サムネイルのサイズ等により広告が上手く動かなくなるし広告コードまでは切り替わらない。また設定しなければならない。

それでも、少しづつ仕様に合わせてくるので少し様子をみた方がいいだろう。サイトを刷新することで色々と落ち込んでしまうというのはよくある事だとおもいます。しばらくは辛抱の日々だな。

WordPressに関わらず、Webの進化は速く加速していくばかりだが、どこかで小休止、安定したところで自分は休みたい気分だ。色々考慮するともう新しいテーマなどいらない。テーマ販売とかも昔ほど売れなくなっていくのかもしれない。今の設定(特に広告)を新しいテーマに合わせていくのがしんどい。

ボヤキばかりで中身がないのでひとつ面白いプラグインの紹介

Gwolle Guestbook

Gwolle Guestbook is the WordPress guestbook you've just been looking for. Beautiful and easy.

By Marcel Pol

(77)
Last Updated: 1週間 ago
40,000+ Active Installs
Compatible up to: 5.2.1

ゲストブックという言葉をご存知だろうか、簡単な掲示板みたいなもの、ブログでいうコメント欄のようなものだが、bbPressのような掲示板だと大げさすぎ、コメント欄だと足りないという時、このプラグインは丁度いいです。コメント欄が記事に対する1対1なのに対し、これはサイトに対する1対1、大きなテーマ、話題で議論ができるようなものです。

Gwolle Guestbook – ZenoWeb
Gwolle Guestbook – ZenoWeb

続きを見る

デモサイトをみれば一目瞭然だとおもいます。

なかなか面白いプラグインだけど、ヘトヘトなので遊んでみる気力はない。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.