BLOG WORDPRESS ボヤキ

【uListing】サイトに絞り込み検索機能がつけれるプラグイン

更新日:

サイト運営の醍醐味は仕組みであると考えています。ブログも十分な仕組みとはいえますが、それ自体がサービス、稼ぐ手段になりえるというものです。

ウェブサービス - セブンセカンズ
ウェブサービス - セブンセカンズ

続きを見る

こちらで紹介してるのはその考えの一例です。
どこでマネタイズするのかが一番の悩みで、金にならない作業に追われたりもしてますが、それは私の頭が悪いだけです。

そんな仕組みを備えたサイトで共通しているのは
ネットショップでも不動産サイトでもなんでもそうですが

検索機能

であるとおもっています。

商品やサービス、あるいは記事が羅列されている、そこまでは誰だってできるサイトですが、ユーザーは自分の欲しいモノ(商品、サービス、コンテンツ)を探したい。時系列にみたいわけじゃありません。

そこで、おすすめ順だったり新着順だったり、価格順だったり、目的別だったり、そういう条件を絞り込める機能があれば、それはもう立派なサービスであると言えます。ただのカテゴリ別だけだと弱いです。いくつかの条件を合わせて絞り込みがしたい。

そんな時に使えそうなものを見つけました。

uListing

uListing is a new groundbreaking plugin from StylemixThemes. If you wanted to create a professional business listing site on WordPress without spendin …

By StylemixThemes

(0)
Last Updated: 4日 ago
20+ Active Installs
Compatible up to: 5.1.1

デモサイトがこちらです。

うーん、検証してないし、これがベストかはわかりませんが、いわゆるこういう絞り込み検索がサイト内には必要なんじゃないでしょうか?もちろんそれなりに情報があるサイト限定ですが。そして以外とそういうプラグインがワードプレスには少ないし、上手く取り入れている事例も見かけません。

さらにはこういう機能をつける上ではしっかりとした設計が必要です。後からでもなんとかなるができるだけ最初から、意図と設計と目的をしっかりさせるべきでしょう。

デザインがリスト表示だろうがグリッド表示だろうが華やかだろうがシンプルだろうが、そんなものはユーザーの好みなのであまり関係はありません。

欲しい情報に的確に辿りつけることこそが重要です。

これで目当てのものが見つかったらオファーできたり購入できたりするのであれば、サイトの意義はある、価値があがるとおもうのです。勝手に働いて稼いでくれるようになるかもしれません。

「ブログでどうやって稼ぐのか」を少し調査してましたが、やっぱりお金にまつわるテーマだったり、「ブログでどうやって稼ぐのか」そのものをテーマにしたものばかりだったので、少し辟易してしまいました。

そうじゃなくて、仕組み、機能を取り入れることでアイデアはもっと自由でいいんじゃないかとおもうのです。スキルや知識が売り買いされている時代です。

貴殿がネットでお金を落とした経験があるのなら、そのサイトは仕組み化されたサイトであったはず。
自分にもその仕組みを取り入れるべきではないでしょうか?
サイト運営の幅が、可能性が広がります。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.