BLOG WORDPRESS ボヤキ

【Apply Online】とにかく素晴らしいプラグイン・・・だけど・・・

更新日:

Eコマースであれ、求人であれ、不動産サイトであれ、ただのホームページやブログからWEBサービスといわれるものに発展させるためには、記事(商品)を検索できて、オファー(注文や相談)ができる仕組みさえあればいいのです。

それだけであればワードプレスの無料プラグインの組み合わせで実現可能です。
そこに会員機能や様々な付加価値をつけていけば大手ポータルサイトとなんら変わりません。

【uListing】サイトに絞り込み検索機能がつけれるプラグイン

サイト運営の醍醐味は仕組みであると考えています。ブログも十分な仕組みとはいえますが、それ自体がサービス、稼ぐ手段になりえるというものです。

このような考えに最も近いプラグインを紹介します。

Apply Online

デモサイト

アドオン(有料)を追加すれば、会員機能や決済機能、さらには複合検索条件の追加ができるので完璧に近いとおもい、数日間いじっていました。英語だと使いにくいので全部日本語化もしました。

惜しい!

デザインはテーマに合わせCSSで調整できる。

このプラグインが素晴らしいのは、申込みフォームをカスタムフィールドで自在に作成できるので、商品ごとに申し込みフォームの内容を変えたり、定型フォームを作ってそれを流用したりできるのですが、カスタムフィールドは自在に作れるのだが、その名前を日本語にすると実現できないのであった。

お名前:フィールド
はできなくて

name:フィールド
はできるのだ。

翻訳ファイルを100%日本語にしても英語表記のフォームしか作れない。

さらにFilterじゃわかりづらいから「検索」に日本語表記を変えることができない。
プラグインの言語ファイル全てをあたっても該当する文字がない。

英語のプラグインを日本語化して検証する時はこういうケースがよくある事を肝に銘じておこう。きっとプログラムに詳しい人ならば解決できるのだろうが、直接書き換えると更新で消えてしまうからそれは避けたい。

ということで、実に素晴らしいプラグインだが、日本語化しきれないという点のみで断念・・・
複合検索条件の追加が簡単にできるというのは大変魅力的でしたが・・・

是非みなさんもチャレンジしてみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.