BLOG ボヤキ

SNSを無視できない、仕事で使おうTwitter

投稿日:

最近は色々あって、新しいサイトを作るよりも既存サイト、一つのサイトのアクセスアップに取り組んでいる。SEOなども確かに大事だが、Googleのアップデートや時々起こる障害などもありこれに頼りきることは出来ない。主力サイトが検索から消え、Googleは復旧したというが半分程度しか回復していない。

何をすればいいのかわからず、SNSしかなさそうだとおもいFacebookページを開設しコツコツやってきたが、PC版のFacebookというのは意外と使いにくい。仕様がコロコロ変わるし重い。Facebook広告などを何度かやっていると、個人担当をつけてくれると言うのだが今時電話である。電話してみると営業時間外だという。ネットぽくないなぁ・・・サラリーマンかい・・・サラリーマンです。ええなぁ。

Facebook広告というのも難しい。難しいことを大事にしているのかというほど複雑だ。やるのは簡単だが何が効果的なのかがわからない。何度直しても初期設定の所在地がインドだし・・・知らずに何度かインドにせっせと広告配信していたよ。

自分のFacebookページもスマホでみれない状態だったが、自分で自分をフォローしないと表示もされないという事を今知った。それくらい疎い。

そこでふとTwitter。昔開設だけはしていたけど完全放置でみる事さえなかった。Twitterを再び活用しようと掘り起こしてみると案外こっちの方が気軽で使いやすいのであった。

記事にするまでもない、簡単な投稿はTwitterでコツコツ流す。Facebookよりサクサク軽快だ。フォロワーのツイートも面白かったりするのでリツイートしてみたり・・・

今までは完全にブログ内でこれをやっていたが、SNS、特にTwitterでこれを代用した方が広く拡散していく。まだ、成果、手ごたえのようなものはわずかにしか感じないが、新しい流れや動きが出てきたようにも感じる。

核となるサイトを持った上で、そこは核となる記事の更新は大事だがあまりそれを重視しすぎず、気軽なコメントや呟きはTwitterでガンガン発信していく。こいつは誰やとサイトに辿り着く。

こっちの方が楽だし認知されていくような気がする。

製作でもデザインでもなくマーケティング

やはりそれがずっとずっと大事だ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.