BLOG WORDPRESS ボヤキ

気になるエラーを潰していく

投稿日:

ごく些細な事だが、運営サイトは完璧ではない。あるサイトはキャッシュを異常に残し、更新ボタンを押さないと更新が確認できない。一か月前に観たPCでサイトを確認すると1カ月前のままだ。

恐らく何かのプラグインが悪さをしているのだろうが、今さら一つ一つ検証できず諦めている。いや、もうそれがどこか深いところに刻まれて該当プラグインを停止しようが削除しようが変わらない気がする。もう諦めた。

あるサイトはゴリゴリカスタマイズをしているのでもうテーマの更新を諦めた。
やれば30分くらいでできそうだが、テーマを最新にしてもアクセスが増えるわけでもスピードが大幅に増すわけでもない事は経験で知っている。

そのサイトの一部で記事をフェイスブックに流すと

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in・・・・

という文字列が・・・

気になるなぁ、前は出てなかったのに。でも大事な部分ではないからこのままでいいかと放置・・・しかしヒマなので調べてみるとたくさんありました。この現象と解決策。

なにやらPHP7.2以降にすることで/wp-includes/post-template.phpで対応できない箇所が出てくるからここのコードをちょいちょいいじれば直るとの事だが、こういう、ソースコードの修正というのは更新で元に戻ってしまうし、解決とはいえない気がする。嫌い系な修正だ。修正とはいえない。最新、既存のものをなぜいじらなければならないのか・・・

なので、やむなくPHPのバージョンを7.1系に下げたら直りました。少しパフォーマンスが落ちるかもだが、こっちのミスでない不具合の場合は不具合がでない環境にした方がいい。

全てをなんでもかんでも最新の状態に保てばいいというものでもないらしい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.