BLOG ボヤキ

ドメイン、サーバー、それ何ですか?

投稿日:

サイト制作においては、ドメインやサーバー、最近ではSSLの設定なども当たり前のように必要で、畑違いの仕事をしている人にとってはいつまでたってもややこしい、難しいだろう。

特にSSLは速攻反映されないので、正しく手順通りにやってもエラー画面になってしまい焦る。少し時間をおいてから確認すると出来ているというパターンが多い。

そこでサイト制作においてはそんな苦労をせずともサーバーもドメインもSSLも全てこっちでやりますよというアプローチで対応するところも多いが、それはつまり継続課金を意味する。

サーバーもドメインも請け負う代わりに継続管理費用もかかります。

これを詐欺だ。悪徳だと指摘するのは容易いが
現実にそれを望む人がいて製作や更新、管理を丸投げできるならそれでいいというなら否定はしない。
そうしないとWEB製作会社は作り切りだけではなかなかやっていけない、楽ではない、慈善事業ではなく商売なのだ。自分で作りたい人、管理や更新は自分でやりたい人だけが自前でやればいい。

けれどやはり全てを代行してしまうとサイトの名義は制作会社のものである。
所有権も責任も全て製作会社のもの、賃貸や分譲の不動産の違いと同じ。
しかしクライアントは自分のサイトと信じている。
本質はレンタルしているだけなのだが。

これだと制作側に何かあった時に困るし、連絡がとれなくなった、対応してもらえない。自分のサイトの情報が何もわからない、なかなか解約できない、などの問題も多く聞かれる。

なのでやはりドメイン、サーバーはお客様に契約してもらおう。
自分は作り切りでさようならの方がいいや

と最近ではそっちの方向でやっているが、大変だ。

お願いしますと言われても、ドメインもサーバーも契約していない。
なんとか説明して、お勧めも伝えるが、節約第一な人が多くお勧め通りには契約してくれない。
世の中には恐ろしく安いサーバーもあるんだな。俺は決して使わない。

そして毎回、未知のサーバーをいじって代行することになるのだが、勝手が違って厄介だ。ワードプレスのインストールでさえ、素人には絶対できないなという難しいところが多い。SSLの設定や反映もバラバラ、3分とか10分と書かれていても12時間かかることもある。

その手間の方が製作より何倍も苦労する。

今やってるサービスは主にこちらなので

セブンセカンズの商品販売ページ  |  ウェブで結果を出す仕組みと思考を・・・
セブンセカンズの商品販売ページ | ウェブで結果を出す仕組みと思考を・・・

続きを見る

普通のホームページとは違う。
仕組みを生かして将来的にはヒットさせたいものだろう。

であるなら、最初からあまり安さばかりを追求したサーバーはやめようよ。せめてお勧めのところを、サーバーのグレードアップに簡単に対応できるところにしようよ。

と言いたいが言えない。
話がややこしくなるからだ。イエスマンに徹した方が結果速く終わる。

ドメイン、サーバー、何ですか?
そしてなんじゃここは、というケースが今日も続く・・・

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.