BLOG WORDPRESS ボヤキ

はてなの世界ってはてな?

更新日:

Googleのコアアルゴリズムアップデートや様々な現象に悩まされてきた身としては(もちろん最重視していますが)とても共感できる記事です。

【WordPressと別れました!】WordPressブログやめてはてなブログへお引越し…今はてなブログで始める意味と訳とは!?もうGoogleに付いていけない…時代はSEOからSNSへ…WordPressブログとはてなブログの比較!メリット、デメリット稼げるのはどっち!? - 0から始めるアドセンスでアフィリエイトなブログ
【WordPressと別れました!】WordPressブログやめてはてなブログへお引越し…今はてなブログで始める意味と訳とは!?もうGoogleに付いていけない…時代はSEOからSNSへ…WordPressブログとはてなブログの比較!メリット、デメリット稼げるのはどっち!? - 0から始めるアドセンスでアフィリエイトなブログ

どうも小生です☆今回の記事の記念すべき100本目の記事です☆ はてなブログを始めて早1ヵ月! この投稿で投稿記事数100本! 読者数250人を突破致しましたぁ〜(*^^*) 皆さんいつも読んで頂きコメ ...

続きを見る

少し長いけど気持ちはよくわかる・・・

悲しいとき~!何かしたわけじゃないのにGoogleに存在を消された時

恐らくグーグル様の御行為により、主力であったサイトが深刻な状況となったがようやく回復してきたか・・・

日々、更新を頑張ることは重要だが、結果がいい時も悪い時もそれはこっちのせいではなくあちらさんの都合なのだとおもう日々です。

分かりやすく言えば、

アクセスが多いのに広告の結果が悪い
その逆(アクセス低いのに結果がいい)
順位の乱降下

などは、あちら側(Google)で何かがあったのだと思うようにしている。

ネットショップの売り上げ等も、突然売れ続けたり止まったりすることがあるが、これも同じだ。ショップポータルが商品の宣伝強化をしたかしないかに左右されているのではないか。売りやすい商品が売れて欲しい。人気商品はもっと売れて欲しい、なぜなら手数料が儲かるから・・・売れにくそうな商品には宣伝もかけない。売れないモノは何をしても売れない。

要は、操作できない向こう側(検索や都合)に翻弄されているだけなのだ。

一定のレベルを超えると、もうSEOではない、SNSなのだという想いが強くなる一方だ。

多くの人は手元のスマホで、決まったアプリやSNSしか見ない。そこから気になった情報を辿っていくだけではないか。

そこで、唯一、でもないけど、昔からあるもので全く未知の世界だった、はてなブログというものに手を出してみた。これはSNSなのだろうか、ブログなのだろうか?手をだして2日目の今現在はわかっていない。

はてなブログをやめてワードプレスにしたという話はよく聞くが、その逆はあまり聞かないが、上記記事のように

【WordPressと別れました!】WordPressブログ→はてなブログへお引越し…今はてなブログで始める意味と訳とは!?もうGoogleに付いていけない…時代はSEOからSNSへ…WordPressブログの時代は終わった…!?これからは個人の影響力のはてなの時代へ。

という人もいるのだ。

たしかに陸の孤島であるワードプレスよりはグループやコミュニティがしっかりしているはてなブログの方が仲間の輪が広がり、アクセスを集めやすい。独自ドメインでなければ無料だし、有料にしてもサーバーやセキュリティの心配はいらない。

なので自分は、ワードプレスからはてなブログへ移行、引っ越すのではなく、まずははてなブログの世界を知ろうという意味ではじめてみることにした。

しかし、新たな話題で新たなブログを始める気力などないので既存のワードプレスとはてなブログを連携させることにした。

ワードプレスで書けば、はてなブログにも記事が自動的に反映されるというものだ。
これは小技で、もしこういう事がしたいという方がいればお問い合わせくださいまし。ワードプレスの新規投稿はもちろんの事、更新しただけでも公開されちゃうので重複したら削除しなきゃなりませんが、ワードプレスとは順番を変えて、昔の渾身の記事なんかをメインに公開してみよう。

しかし、これをコピーサイト、記事の重複とみなされてGoogleからペナルティを食らうようであれば即刻やめる。もう、SEO、検索順位じゃないんだ。成果が出れば続けるし、落ちれば辞めるだけ。

デザイン等、見た目に凝るこだわりさえ捨てればなんて快適なはてなの世界よ・・・
ここで経験を積み、自信をつけてから陸の孤島(ワードプレス)に挑む

というのが正しい道かもしれません。

易しくて助けてくれる(読んでくれる)仲間がはじめからいる・・・
何かでバズる時が来る・・・

気がします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.