BLOG WORDPRESS

ワードプレスとはてなブログを連携します

投稿日:

はてなブログを初めてまだ3日目だが、初めてブログをやる人はワードプレスではなくこちらから始めた方がいいのではないか、ワードプレスで感じるとっつきにくさ、孤立感、疎外感がまるでなく、コミュニティを覗けば使い方なども学べ、どこからともなくアクセスもされ、ブログ運営の感覚がとても掴みやすい。サーバーなど意識することもない。管理画面の使い勝手もワードプレスより優れている。これで経験積んで弾みをつけてワードプレスに移行するなり、両立するなり・・・私はワードプレス歴10年以上、はてなブログ歴3日ですが・・・

ブログアクセスアップの新提案!!

はてなブログからワードプレスに移行
ワードプレスからはてなブログに移行

といった話はよく聞きますが、アクセスアップのために、両方やってはいかがでしょうか?
より多くの人にあなたのブログをみてもらえます。

ワードプレスとはてなブログを連携します ワードプレスだけ更新すればはてなブログも更新されます。

両方に記事を書く、それぞれ運営するのではなく、主力のワードプレスだけ更新していれば
はてなブログも勝手に更新されていきます。

事例

ワードプレスサイト
https://box-p4p.com/

はてなブログサイト
https://www.boxing-zone.com/

ワードプレスの特徴

柔軟で自分好みのデザインやページ、機能を実現できるが、「陸の孤島」というほど孤立した立ち上げになるのでなかなかアクセスが上がらない。集まらない。誰にも見てもらえず、成果が出ず挫折するケースがよくある。セキュリティ対策、検索エンジン対策が重要。

はてなブログの特徴

デザインや機能を自分の好きなように自由に出来るわけではないが、サーバーもドメインもいらず基本無料。(独自ドメインやプロバージョンは有料)セキュリティの心配がいらない。グループやコミュニティがあるので最初からアクセスを多く集めやすく、バズりやすい。AMP対応、モバイルに特化しているので自分で何かやる必要がない。

以上は基本的なことですが、重要なのはより多くの人にあなたのブログを知ってもらう、みてもらう事です。しかも、両方をまめに運営する必要はありません。ワードプレスだけを運営していればはてなブログは勝手に更新されていきます。はてなブログは更新よりもグループやコミュニティとの繋がりに力を注ぎましょう。

購入にあたってのお願い

はてなブログのアカウント開設、新規ブログの用意をお願いします。
ワードプレスサイトのIDとPASSが必要です。

よくある質問

はてなブログは更新しなくていいのですか?

はい、ワードプレスサイトで記事を公開すればはてなブログでも自動的に公開されます。

もちろん、余裕があればはてなブログを使い、ワードプレスとは別の記事を投稿することも可能ですので差別化もできます。

ワードプレスサイトと全く同じ内容になりますか

はい。ワードプレス固有の「ショートコード」はさすがに「ショートコード」のまま表示されてしまいますが後は同じです。
ワードプレスにはアイキャッチというサムネイルの表示方法がありますがはてなブログでは決まったアイキャッチの登録が可能ですが、記事の最初の画像が優先されますので、別々にアイキャッチを出したい場合は記事に画像があることが望ましいです。

100%実現可能でしょうか?

事例にあるように私は実現できましたが、お客様の環境やワードプレスのサーバーにより出来ないこともあるかもしれませんのでその場合は返金対応させていただきます。

カテゴリ分類もできますか

すみません、はてなブログではカテゴリ分けまではできないので、分けたいのであればはてなの管理画面で少し作業が必要になります。

その他特徴を教えてください。

ワードプレスの記事を公開するだけでなく、古い記事を更新したり、一覧から更新ボタンを押すだけでもはてなブログに新規記事として公開されますので、記事の重複があれば削除したり、ワードプレスとは別で古い記事やのせたい記事だけをはてなブログに公開することが可能です。もちろん、余裕があればはてなブログを使い、ワードプレスとは別の記事を投稿することも可能ですので差別化もできます。

はてなブログには即公開することも下書きにすることもできます。

ワードプレスとはてなブログを連携します ワードプレスだけ更新すればはてなブログも更新されます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, WORDPRESS

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.