BLOG ボヤキ

完全にスマホの時代

投稿日:

何もしていないのにある日突然サイト表示が壊れてたなんて事がよくあります。
あっ、何もしていないのではなくキャッシュプラグインの影響かな。
けれどプラグインを入れて数日間は何も問題なかったはず・・・

具体的には外部ソースの画像バナーが意図しないものに変わっていたり、PCサイトのフッターに余白が出ていたり・・・

外部ソースは外部で何かあったのかもしれないから仕方がないが、フッター部分は恐らくCSSかJavascript関係だろう。キャッシュプラグインとテーマの相性かなにか・・・

しかしキャッシュプラグインの設定に変更を加えても直らない。
設定がキャッシュされちゃっているんじゃないかな。
クリアしてもこのキャッシュというのはどこまでクリアされるのかよくわからん。

なので、元に戻すのは諦めました。

なぜなら見た目は対して気にならないから。
PCサイトは作業している自分は毎日目にするが、実際のアクセスはモバイルが8割を超えていること、モバイル表示では問題がないのでスルーすることにしました。

HP製作の現場は今でもPCサイトが基本かとおもいます。
クライアントもPCサイトのデザインで判断するケースが多いとおもいます。

しかし実際はスマホでみて、いかに軽くて見やすいかがほぼ8割、9割です。

スマホを攻略すればサイトの効果、意義がはじめて出てくるのです。
検証はスマホだけでもいいくらいかもしれません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, ボヤキ

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.