BLOG ボヤキ

ITいうても・・・ノリがちゃうねん

投稿日:

記事のプロフィールでも書いてるように、弊社(=私)のポリシーは

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

なのでもうWEBの下請け制作などせず、運営指南、コンサルティング、だけにしようかな、いやそんな事せんでも・・・という状況です。実際、自分の出してる結果をみせればある程度信用もされるだろう。いかがわしい情報商材とかでなく、今日、今の結果をズバッと公開してみせることもできます。

しかし、手取り足取り指南したところで

出来る者は出来る
出来ない者は出来ない

誰でも成功できるとか、寝てても稼げるとは決して言わない。
役に立って仕方ない。もう更新せずとも情報が満載、アクセスが絶えないようなサイトになっちゃえば寝てても稼げるだろう。

こういう風に作るのですというのは実際公開しているサイトや他者の成功事例を見ればわかるものだし、何のテーマやプラグインを使っているのかもわかる。それがわからないから聞く、教えてもらうような人では成功出来ない。

そして、何より、一番大事なのは、サイトテーマ(主旨)とそれに対する情熱、造詣である。何も専門的な知識や興味がない人は無理である。
強いていうなら、サイトを立ち上げつつ、そのテーマについて勉強していこう、専門家になっていこうという気概があればはじめは初心者でもなんとかなる。続けていけば専門家になれる。

長く飽きずに続けることが大事だ。

だから、ミーハーな人、飽きっぽい人にはノウハウを提供したところで無理だろう。
コンサルなんて仕事も製作も自分が成功してれば(成り立っていれば)やんなくていいのだ。
誰でも成功に導くなんて無理なのだから。

先日立ち飲み屋で一人飲みしていたら
マスターが、「IT系ですっけ?」というのでザックリ言えばそうですと答えると、同業者ですねとお客さんを紹介されました。

IT系といってもその方はSE関係で、私の何も知らないうちに「とにかく人が足りないからウチに来てくれ」と名刺をわたされました。私のスキルじゃ何のお役にもたてません。また別のキュートな女性はバリバリのWEB製作会社で仕事が楽しい、未来も夢もある、一緒にやりませんかみたいなテンションでした。楽しいのが一番だね。

それに対して私は

ほぼ引きこもりのニートでスキルもデザインも何もないけどなんとかなってるので現状でいいやという感じなんです

と答えると温度差を感じさせてしまったようです。

何にも束縛されず、自由気ままに好きな事をして食っていく
そのためのウェブサイトしかりアプリしかりシステム開発ではないかとおもうんだが・・・

すみません、空気が読めなくて・・・
でも、いろんな方のシチュエーションがわかり新鮮でした。

私はやっぱり、なんちゅうか、ノリがちゃうねん。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
7seconds

sevenseconds

PHP CSS わかんないけどわかります。Webが出来るから下請けしようではなく、自分で生かして食っていこうな人です。

-BLOG, ボヤキ

Loading...

Copyright© セブンセカンズ , 2019 All Rights Reserved.