普通のチラシ、宣伝のようなウェブサイトではなく、機能や収益性のあるウェブサイト、それ自体がビジネスとなって稼いでくれるものを提供したいというのが、私のテーマですが、一番求められるのは何だろうと考えた時、今浮かぶのは
①会員サイトであること
ログイン、登録、プロフィール・・・無料だろうが有料だろうが会員に何かを提供するサービス
②会員に提供するサービスは何なのか
商品販売(ネットショップ)
有益な情報(限定記事)
LMS(学習コンテンツ)
マッチング(出会い、交流、売買、ビジネス)
チャット(会員同士、または会員と運営者の会話)
みたいになるが、最近需要が多いと感じるのは
カウンセリング
コンサルティング
コーチング
レッスン
パーソナルトレーニング
みたいなもので②は会員みんなに提供するものだが、個別対応が本命、それがオンラインだろうがオフライン(実際に出会う)だろうが、そこで本格的なビジネスをやるというものだ。
ただのコンテンツ型の会員サイトだけでは足りない。運営者との面談が必要だ。
だから予約機能が必要となるが、予約の解釈を多くの人が間違えている。
毎日、あるいは規則的に開催している、いつでもウェルカムなら普通の予約システムでいい。
しかし面談できるスケジュールが不定期で不規則な場合は普通の予約システムは使いにくい。
予約システムではなくイベントシステムを使うべきです。個別面談というのは貴殿と会員のイベントなのです。
さらに、会員個別にオンラインビデオチャットができる機能として
こんなサービスを作りました。
イベント(カウンセリング、コンサルティング、コーチング、レッスン)を予約して、自分専用のページ(プライベートページ)で主催者と一対一のビデオチャットが出来る。
これで完璧か。
そしてこれがその機能を全部盛り込んだ(その他の機能も入っている)ものだが
やっぱり機能が多すぎて、複雑でうまく伝わらないなぁ
ZOOMでいいでしょ
Lineでいいでしょ
なんだろうが、そういうツールがビジネスの柱というのはなんだかなぁ。
ビジネスの軸といえる自分のサイトを運営しましょう、宣伝チラシではなく。