WooCommerceを拡張したマーケットプレイスにはいくつかの手段があるが
https://wordpresso.jp/plug-in/1430
一番悩ましくも、これが出来たら最強だなという機能を追加することが出来ました。
ユーザーと販売者がチャットできる機能です。
今までも、購入後に販売者とチャットできる機能や、SNSチャットを利用した手段はあったが、購入前でもチャットできる、ユーザーのマイアカウントページで簡単に、見た目もいいチャットが出来る
という意味ではどれも足りないものだったが、これはピカ一、簡単だ。
SNSチャットは販売者が各々の情報を登録しないと使えない。
マーケットプレイスではない、ただのネットショップのチャットであれば
https://7seconds.jp/product/line-chat
で十分だ。
あとは、販売者ダッシュボードの項目、設定が細かく、多機能すぎるので、最低限何が必要なのか、誰でも簡単に使うにはどこを削るかだけが課題といえるが、それは管理画面で制御できるので問題ない。
なんでもごちゃ混ぜのサイトにこの機能を追加したので、今は複雑、多彩なままだが、今一度、スッキリ、整理した、簡単なデモサイトを作ってみよう・・・かな。
気軽にチャットできるマーケットプレイス
は、何にでも応用できる、最強のマーケットプレイスである。
今、遂に出来た。