こちらにも書きましたが
予約システムを導入するにあたって
ホテル、ゲストハウス、美容院、病院、レストラン、レンタル
など、来店か予約がビジネスの本質、本業のようなものには
いわゆる予約システム、予約カレンダーのようなものを選びましょう。
https://7seconds.jp/product-category/book
この中のどれかが当てはまるとおもいます。
貴殿のお店の予約ルールを設定、作るシステムだからです。
そういう予約ではなく
講師のスポット的な講義を予約する
スポーツスクールのコースを予約する
時々開催される、定期的、あるいは不定期のセミナー(講演会)
先生の都合に合わせたカウンセリング
突発的で不定期のセミナーやイベント
には、イベント予約システムを選択しましょう。
予約システムのニーズは多いが、予約のルールが複雑、特殊すぎ、なかなかマッチしない、予約ルールを聞いても理解出来ないなどの経験が多く、複雑であればあるほど設定も難しく、私がなんとか設定は出来ても、クライアントが使いこなせるかどうか疑問です。
スタッフ一人一人のスケジュールなどを頑張って設定しても、予定が都度変更になったりしたら一々反映させるのは大変です。それでいて、予約されないとなると、そのシステムは使えない、使いにくいと次第に使わなくなってしまうでしょう。
自分のビジネスにあった予約システムを導入し、一度設定してしまえばもう放置でいい、あるいは簡単にスタッフが自分でシフトや予定が組めるもの
が一番です。
イベントというと大げさな気がしますが、セミナーでも個人面談でもいいのです。予約が毎日の規則的なものでない限り、不定期だったり突発的なものである限り、予約システムではなくイベントシステムを採用しましょう。
コロナで規制が厳しかったころから、イベント予約システムなんて売れない、必要なくなるだろうなぁとおもっていましたが、最近手をつけていく中で、世の中の予約といわれるシステムは案外こっち(イベントシステム)の方が向いているのではとおもうようになってきました。
不定期で不規則なスケジュールは、普通の予約システムでは組めません。普通の予約システムは規則、ルールを作成、設定するものなので相反するのです。
そういうビジネスは全部イベントシステムで対応すべきなのでした。